ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」で、世界旅行してきた! #ワールド謎ツアー #SCRAPオンライン

当ページのリンクには広告が含まれています。
ワールド謎ツアー

友人に誘われては、ちょこちょこと参加している、リアル脱出ゲーム。

最近では、パソコンやスマホを使って、自宅からオンラインでも参加できるものも増えてきました。

今でも繋がっている高校のクラスメイトが「誰か一緒にやらないー?」と募集をかけていたので、「やろうぜー」と返事して、一緒に遊んでみました。

ネタバレはしてないつもりなので、未プレイの方もご安心を。

目次

世界旅行しながら謎を解けく「ワールド謎ツアー」。

今回参加したのは、ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」。

赤・青と二種類のキットが販売されていて、両方を使って解かないといけません。離れた場所にいるので、「こっちは赤買うわー」「じゃあ、おれ青買うね」みたいな感じで分担して、キットを購入しました。

配送されたキットを準備して、ゲームスタート。

ワールド謎ツアー

決められたツールはありませんが、二人でコミュニケーションをとりながらススメたほうが良いだろうということで、Zoomでビデオ会議をしながら遊びました。

相手のキットの内容が必要な場面では、カメラにそれを写したり、LINEで写真を送ったりしてススメたのでけっこうスムーズな進捗。

ネットのマップサービスでバーチャル旅行!?

ワールド謎ツアー

テーマが「世界旅行」ということもあって、本筋の謎意外にも寄り道が用意されていたので、それもバッチリ堪能しながら、楽しく旅行できましたよ。

名前は伏せますが、既存のツールをつかった旅を再現するしくみが、とても良くできていて、景色を見ながらお互いにあーだこーだ、おしゃべりをしあって、本当に一緒に旅行をしている気分になれて、けっこう感動。

普段よく使ってるサービスでそういう機能があることは知っていたのですが、「え、こんなところまで見れちゃうの!!??」という新発見がありました。

友人は途中から「これはやばいなー。ビール持ってきていい?」と飲みながら、楽しんでました。

時間制限もなく、自宅だから、自由に遊べていいですね。

離れた友人とも、家族で遊ぶのも◎。

「ナゾトキ街歩きオンライン」と題されていますが、オンラインを使う、というだけで、必ず離れた人と遊ぶ必要もありません。

ワールド謎ツアー

ナゾトキの難易度自体は、易しめだし本当に困ったらヒントも用意されているので、小学生くらいのお子さんからも遊べると思います。

ご家族でキットを揃えて遊んでみるのもオススメです。

続編があったら、また遊びたいなー!

SCRAP出版
¥1,320 (2024/03/29 02:43:41時点 Amazon調べ-詳細)
¥1,100 (2024/03/29 02:43:42時点 Amazon調べ-詳細)
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次