雑記

【twitter】うっかり削除してしまったツイートの画像・動画を復元する方法

ツイ消しした動画や画像を救出する方法

twitterでは写真や動画をアップロードしてツイートすることができます。

が、ツイートを削除してしまうと、その動画、画像もみられなくなってしまいます。

もちろんスマホやパソコンに元データが残っている、という場合はそもそも問題ないのですが、それもなくなってしまっている場合の話。

twitterの「Media Studio」から過去の画像・動画にアクセスできる?

twitterで動画を管理する「Media Studio」という機能があります。

Media Studioは、Twitterで動画を管理、測定し、収益を得ることができる、使いやすいプラットフォームです。
Media Studioの使い方

今日たまたまそこにアクセスしてみると

ぼくが投稿した動画、画像が並んでいました。

で、この左上のキーボードの動画、テストで投稿してツイート自体削除したものだったのですが、ばっちり残っているじゃないですか。

なんだ、ツイート削除しても動画はのこっているじゃない。新発見!

「Media Studio」の動画、画像からツイートできる

この「Media Studio」の動画や画像、選択すると

直接この画面から動画・画像を添えてツイートすることもできます。

おまけに日時を指定した予約投稿までできて便利。

ダウンロードしたい場合は、画像の下にあるボタンで静止画ならJPG、動画ならMP4などの形式でエクスポートできます。(ダウンロードできます。)

Twitterの「Media Studio」にアクセスする方法

「Media Studio」を利用するにはパソコンのブラウザから「https://studio.twitter.com/」にアクセスし、twitterにログインする必要があります。

または、いつもどおりtwitterにログインし、左のバーのメニューから「もっと見る」。

この中に、「Media Studio」のメニューがありました。

が、人によっては「Media Studio」があったりなかったりするようです。

Media Studioに関するよくある質問
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/media-studio-faqs より

こちらの公式FAQをみると、招待ユーザーしかアクセスできないとなっています。

ただ、以下の記事にある手順を踏めば「Media Studio」が使えるようになるそうです。

【Twitter隠し機能】Media Studioの解放手順と使い方|Torqu – とるく|note

「Media Studio」が出てこないよ、という方は、上記記事も合わせてチェックしてみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA