任天堂のiOS・Android用のゲームアプリ「ドラガリアロスト」のリセマラ(リセットマラソン)についての記事です。
「ドラガリアロスト」では、ゲームを開始してチュートリアルを終えると、10連ガチャを2回分、計20回のガチャを引くことができます。
(2018.09.28現在)
最初に良いキャラクター・ドラゴンなどを手に入れてから始めるため、いわゆるリセマラを繰り返す人も多いかもしれませんね。
しかし、このリセマラって、やめどきが難しいですよね。
なかなか良いカードを引いた、と思っても「もっと繰り返したら、さらに良いキャラが引けるかもしれない!」という気持ちになったりします。
でも、アプリをアンインストールしてしまうと、いま引いた「なかなか良いカード」のデータは消えてしまいます。
これはできれば保険として、残しておきたい。
というのを実現するのが以下でご紹介する方法です。
必要なもの
必要なものは以下です。
・アプリがインストールできるスマホ2台(iOS、Android問わず。タブレットでもOK)
・ニンテンドーアカウント(事前に作成しておきましょう。すでに持っている人はそれでOK)
スマホ2台、というのがハードルが高いかもしれませんが、必須です。以前使っていた古いスマホを使ったり、家族に相談してスマホを一時的に借りるのもアリかもしれません。(トラブルになっても責任はとれませんが・・・)
保険を残してリセマラをする方法
1.最初は「ニンテンドーアカウントを連携」しない
これが重要。
ゲームスタート時に、ニンテンドーアカウントと連携するかどうか聞かれますが、「今は連携しない」を選んで連携しないようにしましょう。
2.「保険データ」を作成する
手元の2台のスマホを「スマホA」、「スマホB」とします。
「ドラガリアロスト」は大容量で再インストールするのも時間がかかるので、スマホAでチュートリアルを進めている間に「スマホB」でアプリのダウンロードを進める、みたいに2台を交互でやると効率が良いです。
で、仮に「スマホA」でそこそこ良いカードが引けたとします。
まだリセマラ続けたいけど、これも保険としてとっておきたい。
この段階で「ニンテンドーアカウントを連携」しましょう。
連携方法は、右下の「メニュー」 >「その他」>「アカウント管理」>「ニンテンドーアカウントを登録/連携する」です。
これを「保険データ」と呼ぶことにします。
3.アプリを削除してリセマラを続ける
「保険データ」ができたら、スマホAからアプリをアンインストールして、また2台でリセマラを繰り返しましょう。
で、「保険データ」よりも良いカードが引けたとします。
当然、これを新しい「保険データ」にしたいのですが、「ニンテンドーアカウントを連携」しようとすると、エラーになってしまいます。
ニンテンドーアカウント1つにつき、セーブデータは1つしか関連づけられないためです。
なので、残したいデータができたら、この端末は一旦そのまま置いておきます。
4.別の端末でセーブデータを削除する
「ニンテンドーアカウント」にセーブしてある「ドラガリアロスト」のデータは、連携しているアプリ上からしか行えません。
なので、現時点で「ニンテンドーアカウントを連携」しているデータを削除するために、もう一台の端末にアプリを再インストールします。
で、開始時に「ニンテンドーアカウントを連携」すると、ニンテンドーアカウントにセーブしてある「保険データ」がそのアプリに移行されることになります。
ここで「セーブデータの削除」を行います。
「メニュー」>「その他」>「アカウント管理」>「セーブデータの削除」
確認のため生まれた年を4桁で聞かれます。正しく入力するとセーブデータが削除され、ニンテンドーアカウントと「保険データ」の紐付けが解除されます。
この段階で、「3」でより良いカードを引いた端末で「ニンテンドーアカウントを連携」すると、エラーが出ずに連携することができます。
これで「保険データ」をより良いカードにアップグレードできたことになります。
5.1~4を気がすむまで繰り返す
あとは、自分が満足するまで、1~4の作業を繰り返しリセマラを続けます。
ただし、「ドラガリアロスト」の召喚(ガチャ)は、リセマラ1回につき10分程度はかかる上に、キャラクター・ドラゴン・竜輝の護符が混ざって排出されるため、なかなか希望通りにいきません。個人的には、ある程度は妥協してさっさとゲームをはじめた方が楽しめるのではないかと思います。
ということで
以上が「ドラガリアロスト」で、保険のデータをのこしつつ、リセマラを繰り返す方法でした。
これから「ドラガリアロスト」でリセマラをやろう、と思っている方の参考になれば幸いです。
コメント