田舎に帰省したり、ちょっとした旅行の際にも「MacBook Pro」を持っていくんですが、専用の電源のアダプターが何気にかさばるんですよね。
が、そんなぼくみたいな人に役に立ってくれそうな製品がこちら。
「USB-C 75W トラベルチャージャー」です。USBポートを4ポート搭載し、QC3.0、PD(USB Power Delivery)にも対応しています。
スマートフォンを充電できるだけでなく、MacBook Proへの給電も可能です。
今回、販売元のSATECHIさんより、このUSB-C 75W トラベルチャージャーのサンプルを1台、ご提供いただきました。使用してみたレビューをお届けします。
「Satechi Type-C 75W トラベルチャージャー」はどんな製品?
このSATECHI USB-C 75W トラベルチャージャーは、家庭用のコンセントに電源を接続して、最大4台までのデバイスが充電できます。
本体の前面に4ポートのインターフェースがあります。
一番上が、「PD」と呼ばれる規格のUSB Type-Cのポートです。最近対応している機種も増えており、ノートパソコンへの給電へ利用できます。実際に13インチのMacBook Proに使用しましたが、まったく問題なく充電、給電ができました。
また、PD対応の「USB-C Lightningケーブル」を使えば、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plusも最大60Wでの急速充電が可能なようです。13インチのMacBook Proの電源アダプタは61Wなので、それとほぼ同じ出力になります。
残りの3ポートは、形状は USB Type-Aで1つは急速充電の規格「QC3.0」に対応しています。
下半分の2ポートは、2.4Aの出力の充電ポートです。
いずれのポートを使っても、通常のスマートフォン付属の電源アダプタよりも早く充電ができそうです。
(もちろん、対応するケーブルが必要。)
4ポート使って充電する際は合計で最大75Wの出力になるようです。
「Satechi Type-C 75W トラベルチャージャー」の付属品
ちなみに、このSATECHI USB-C 75W トラベルチャージャーの付属品というか同梱されているものはシンプルでした。
本体以外には、マニュアル(日本語あり)と電源ケーブルのみ、とシンプル。
各デバイスを充電用するためのケーブルは付属していません。
なお、この背面に刺す電源ケーブル(通称、メガネケーブル)は、約110cmくらいあるので、他のレビューなどをみていると、短いケーブルを買い足して使っている、という方が多いようです。
たしかにちょっと長いかな、とも思うのですが旅先の環境でコンセントが机の下とか裏側にある場合もあるので、このままで使おうかなと思っています。
旅の荷物を一個減らせる?
いままでもこういったマルチポートのUSB充電器は旅行でも使っていたのですが、それだとMacBook Proは充電できなかったので別途、Mac用の電源アダプタを旅に持って行っていました。
しかし、このトラベルチャージャーにすれば、Mac用のアダプタは持ち歩かなくてよさそうです。荷物が一個減らせそう。
ぼくとしては、これが一番のメリットになりそうです。
ということで
SATECHIのUSB-C 75W トラベルチャージャーの使用レビューでした。
実売価格は約7,000円前後(記事執筆時時点)と決して安価ではありませんが、最大合計75Wの出力が可能、PD、QC3.0対応、となかなかに便利な製品だと思います。
PD対応のノートパソコン、複数のスマートフォンやタブレットを持ち歩く方にはぴったりの製品かもしれません。
コメント