旅先で見つけた、超巨大な「かかし」。 #やぶ塚 #群馬県

当ページのリンクには広告が含まれています。
藪塚

今年の5月末なので、もう一ヶ月以上前なんですが、東京から群馬県太田市に一泊二日の小旅行に行ってきました。

メインの目的は、日本唯一のヘビのテーマパーク「ジャパンスネークセンター」だったんですが、周辺の散策も意外に楽しかったです。

当日は、北千住駅に集合して、電車の旅。

スクラッチくじ

なぜか駅でクリリンのスクラッチくじを買う一行。天下一運試し、誰も当たりませんでした。

藪塚

田園風景の中、1時間半ほど電車に揺られて、到着です。

藪塚

藪塚駅です。「やぶ塚温泉」というのが有名らしいです。全然下調べしてこなかったので、ここで知るという。

今晩の宿は「ホテルふせじま」というところで、連絡すれば車で迎えにきてくれるんですが、15分も歩けば着くっぽいので、散策がてら歩いて向かうことにしました。

藪塚

なんかスイカのシールがいたるところに。

藪塚

街灯もよく見るとスイカの形をしてます。それもそのはず、ここ群馬県太田市の藪塚は「小玉スイカ」というのが特産品なんだそうです。

目次

大きめのカカシを発見

宿に向かってテクテク歩いて行くと、先の方にカカシが見えました。

かかし、でかくないか・・・?

この距離でもはっきりわかるこのサイズ。かなり大きなカカシなんでは・・・。

超デカイ、かかし見つけた【栃木県太田市藪塚】

うわ、やっぱりでかい。

超デカイ、かかし見つけた【栃木県太田市藪塚】

台座入れたら4メートルくらいありますかね、かなり大きなカカシです。名産のスイカがここにもありますが、「かかしの里」とあるので、かかしも有名っぽいですね。

実はこれは序の口だった

見つけたかかし、かなりデカイと思ったんですが、実は上には上がいた。

超デカイ、かかし見つけた【栃木県太田市藪塚】

奥の方に、さらに大きそうなカカシが。さすが、かかしの里。

これは確かめておきたい。

藪塚

写真を撮りながら練り歩く怪しい集団

ホテルにいったん荷物を置いて、いざ巨大かかしの元へ歩いて行きます。

日本一の一本足かかし、かかまる!

超デカイ、かかし見つけた【栃木県太田市藪塚】

でました。先ほどのものよりさらにバカでかいかかしの登場です。

超デカイ、かかし見つけた【栃木県太田市藪塚】

隣のトイレと比べるとその大きさがわかるとおもいます。高さ、10メートル級ですよ。

超デカイ、かかし見つけた【栃木県太田市藪塚】

この巨大かかしは「かかまる」という名前で、日本一の(サイズ?)一本足かかしらしいです。

毎年秋に「やぶ塚かかし祭り」を開催。

この「かかまる」、毎年秋にここ藪塚で行われる「やぶ塚かかし祭り」のシンボルとして、作られたんだとか。

あとで宿泊するホテルの方に教えてもらったんですが、「やぶ塚かかし祭り」では、かかしのコンクールが行われるので、アニメのキャラクターを模したものなど、いろんな手作りかかしが集まるお祭りみたいですよ。

太田市やぶ塚かかし祭り | OTAおおらか。おおた。 | 太田市観光物産協会

機会があれば、かかし祭りの時期にも遊びに来てみたいですねー。

では、散歩の続きに行ってきます!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次