先日、ともだちの放送作家りんさんがtwitterでつぶやいていたのに、ちょっと興味が湧きました。
娘6歳が「インターネット広告のひみつ」を勉強してくれているので、母さん、後で教えてもらおうと思って。 pic.twitter.com/N98xJc4hIn
— りん / 放送作家 (@fukudarin) December 16, 2017
6歳の娘さんが「学研 まんがでよくわかるシリーズ」の「インターネット広告のひみつ」という本を読んでいるとのつぶやきなんですが、なにそれちょっと面白そうじゃん、と興味を持ったわけです。インターネット広告のしくみなんて、よく理解していないないことも多いですから。
でも、Amazonには売ってない!
読みたくなって、Amazonで買えないか検索したんですが、ぜんぜん出てこない。調べてみると、このシリーズは非売品で、学校や図書館などにしか置いてないらしいんですね。そりゃAmazonにないわけだ。
しかしながら、それでも読めるところを見つけてテンションが爆上がりしました。
どこかというと、その学研の公式サイト「学研キッズネット」です。
これはありがたいぞ!
記事執筆時点での内容です。リンク先のウェブサイトの内容は、更新されている場合がありますのでご注意ください。
「学研キッズネット」最高。
この学研キッズネットのサイトに「まんがひみつ文庫シリーズ」のコーナーがありました。
シリーズの本の多くは中身の一部が公開されているのですが、なんといってもすごいのは50冊以上の本が「まるっと全部読める」ように、公開されているんですね。
ぼくが読んでみたかった「インターネット広告のひみつ」も無料で全ページ読めるようになってていて歓喜。一気に読破しました。
知っている内容も多かったですが、あらためて勉強になりましたよ。
そのほか、無料でまるっと全部読めるものを紹介すると「ぶつからないクルマのひみつ」とか「3Dプリンターのひみつ」みたいな新しい技術も気になりますし、「かつお節とだしのひみつ」「巻寿司のひみつ」なんてのも、ちょっと興味湧いてきませんか??
自分が知らない分野とか、大人が読んでもすごくタメになりそうですよ。マンガだと、とっつきやすいし、これとってもいいなあ。
もちろん、お子さんに勧めたり、一緒に読むのも良いですよね。
パソコン、またはタブレットで読むのがおすすめ。
公開されているマンガは、パソコンやスマホのブラウザで読むことができます。
また、iPhone、Androidでも「DBook Reader」というアプリをインストールすれば、読むことができます。アプリは、マンガのページにダウンロードできるリンクがあります。
スマホでも読める、には読めるんですがこの「DBook Reader」があまり高性能とは言えず、拡大表示はできるものの、常に見開き表示になってしまってスマホだとマンガ表示が小さくて読みづらいです。
なので、できるなら、パソコンで読むか、iPadやAndroidのタブレットを使って読むことをオススメします。(iPhone 8 Plusとか大きめの画面であれば、横向きに表示したら良いかもしれません。)
ちなみに、HUAWEIのタブレットとか、手頃な値段で性能が良いのでオススメです。
ということで
「学研 まんがひみつ文庫シリーズ」の多くの作品が無料で読めてありがたいですよ!!
というご紹介でした。
いろんな分野がカバーされていて、大人が読んでもタメになるし、面白いと思います。お試しください。
記事執筆時点での内容です。リンク先のウェブサイトの内容は、更新されている場合がありますのでご注意ください。
コメント