ぼくは「オムライス」が好きで、自分で開拓したり、友達に教えてもらったりして、いろいろなお店に食べに行っています。
facebookでも「オムライス部」なるグループを主催していて、部員のみなさんのオムライス情報をもらったり、感想をシェアしたりして楽しんでいます。グループは、いつのまにか200人近くに部員が増えていて我ながらびっくりなんですけどね。
さて、テレビや雑誌などでも特集されるような有名なオムライスのお店は、おいしいお店が多いので、ぼくもまあ食べに行くのですが、やっぱりそういうお店は行列しちゃうんですよね。
今回は、今はそこまで有名ではないけれども
「おすすめのオムライスおしえてください!」
と訊かれた場合におすすめしている、オムライスのおいしいお店を5つに絞ってみたので、そちらを紹介しますね。
江古田「キッチンOBASAN」オムカレー
まず最初におすすめするのは、西武池袋線江古田駅、または西武有楽町線新桜台が最寄りの「キッチンOBASAN」。
学生街の洋食屋さん、といった感じでボリューミーでおいしい洋食が食べられます。
この、スタンダードなケチャップなオムライスもフワッフワとろとろでおいしいのですが、イチオシは、「オムカレー」。
ドロッとして濃厚でスパイシーなカレーが、オムライスの上からたっぷり。
タマゴに包まれたご飯もスパイシーなドライカレー?で、二重においしいです。
連れて行ったことのある友達はみんな「オムカレー」のやみつきになってリピートしてるみたいなので、まあ間違いないかな。
女性にはボリュームが多すぎるかもしれないので、少し小さめの「コムライス」や「コムカレー」にするのがオススメです。
幡ヶ谷「カフェ デュボワ」トマトクリームソースのオムライス」
京王新線の幡ヶ谷駅、徒歩5分くらいのところにあるカフェ「Dubois(デュボワ)」。カフェというよりも、ビストロといっていいくらい充実の料理。
酸味が少し強いながらもクリーミーなトマトクリームソース。これに、とろとろタマゴとケチャップライスをからめてたべるオムライス、とってもおいしいですよ。つけあわせもたっぷりだし、どれもおいしい。2016年3月に行った時はランチオムライスは、1,100円だったかな。
土日も1,000円前後でボリュームたっぷりでおいしいランチが食べられるのもうれしい。
秋葉原「ぽるしぇ」のデミソースのオムライス
友人から飲み物のようなオムライスがある、と聞いて訪れた秋葉原の「ぽるしぇ」。各線の秋葉原駅から5~6分のところかな。
ランチオムライス(880円)は、ほんとに飲み物でした。デミソースの海に溺れちゃう!
トロットロオムライスと一緒にいただくデミソースの海!
恵比寿「チャモロ」やわらか厚切り牛たんオムライス
恵比寿駅から徒歩3分くらいにあるオムライス&ビーフシチューの「チャモロ」。
こちらは「やわらか厚切り牛たんオムライス(1,500円)」が超オススメ。
オムライスの上に、どでかい牛タンがのって出てきます。
牛たん、iPhoneよりも大きいですよ。そして厚みもスゴイ!
半熟気味のトロトロたまごのうえに乗っかった牛たんも、スプーンですくって食べられるほどトロットロ。しょっぱめバターライスに、この甘めのデミソースと牛たんがめちゃくちゃ合います。おいしい!
神楽坂 「カド」豚の炊き込みごはんとキクラゲのオムライス
神楽坂の古民家風居酒屋「カド」。雰囲気もとっても◎。
こちらでいただく「豚の炊き込みご飯とキクラゲのオムライス(800円)」。
ご飯がほろっほろのおこわというか、ジューシーな豚の旨味がたっぷりとけだした炊き込みごはん。
トンポーローをやわらかくくずして混ぜ込んだような甘く、やさしい味です。
これをチュルとろっとした卵と一緒にいただくのはおいしすぎます。ごま油の香りもプラスされて、もうおもわず一緒に行った人と握手しちゃいました。
ということで
行列しなくても食べられる都内のオススメオムライス、5つを紹介しました。
お住まいや職場のお近くに気になるお店があったら、ぜひ食べに行ってみてくださいね。
そして、食べたらぜひ。twitterやブログのコメントで感想をお聞かせください!
コメント