ある単語をtwitterで最初につぶやいた人を検索する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
twitter

朝から「センテンス スプリング」という謎の単語がtwitterのトレンド入りしていました。しらべてみたら、まあ、なんだ、そういうことか、といった感じなのですが。

ふと、この「センテンス スプリング」という単語は、だれが最初に言い出したんだろう、「ルー語」じゃないのかな、と気になったので調べてみました。

で、普通にtwitterの検索窓に入力して検索してみたのですが・・・


さすがトレンドしているだけあってもういくらさかのぼってもキリがありません。

以前には「who tweeted it first」という便利なサービスもあったのですが、現在は動いていない模様。

で、何かいい方法がないかな、とおもったら見つけました。

目次

twitterの検索は期間指定できる

twitter 高度な検索

実は、twitterの検索は、公式の「高度な検索」から期間指定をして検索ができます。

「日付」の箇所で、期間を1年とか1ヶ月とかに絞って検索すると、かなりさかのぼりやすくなりました。

これを使って調べた結果、「センテンス スプリング」が最初にtwitterでつぶやかれていたのはこちらのツイートでした。

twitterで「センテンス スプリング」を最初につぶやいた人

@aqabeetcokeさんです。2013年の2月18日でした。

ご本人も認識されている模様。

特定のアカウントを指定してさかのぼることもできるので、「ルー語」の「ルー大柴」さんがつぶやいているかどうか、調べてみたかったのですが、公式twitterはありませんでした。

ただ、それだけの話なのですが、「これを最初につぶやいたのは誰だろう」と思ったときに「高度な検索」は、便利な機能かも知れませんね。

「高度な検索」は、スマホからだと一手間必要なようです。iPhoneからだと、Safariの「デスクトップ用サイトを表示」機能を使ってから、https://twitter.com/search-advancedを開くと利用可能です。

デスクトップ用サイトを表示

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次