スマートグラス「MOVERIO」でKindle本を読んでみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

MOVERIO

エプソンのスマートグラス、MOVERIO BT-200AVをモニターとしてお借りしています。
モニターを開始して二ヶ月くらいになりますが、もっぱらnasneに録画した番組を寝っ転がって消化するのに大変活用させて頂いております。

今回、動画ではなくてMOVERIOで書籍を読んでみるのはどうだと思って、kindleをためしてみました。

Kingleは、Amazonアプリストアから

MOVERIOは「GooglePlay」が利用できないので、アプリのインストールはAmazonアプリストアから行います。エプソンさんが推奨しているわけでもないので、試される方はご自身の責任でお試しください。

Kindle

Amazonアプリストア」というアプリをMOVERIOにインストールして起動、そこから「kindle」のアプリをダウンロードしました。

KindleをMOVERIOで動かす

はたして、Kindleのアプリは「MOVERIO」で動くのか、とおもいきやあっさり起動。

KindleをMOVERIOで動かす
ぼくのKindleのアカウントに入ってた本の一覧が出てきました。書籍を選んで読んでみました。

KINDLE
「味の素」発明の動機

一覧だけではなく、書籍のビューワーも普通に起動しました。動作は問題なさそう。

KINDLE
人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

横書きのものも普通に表示されました。が、MOVERIOの画面は横長で、一行がものすごく長くなってしまい、読みづらいことが判明。

他にコミックなどためしてみましたが、コミックも基本的に縦長のサイズで読むように作られているのでセリフの文字が小さくて読みづらかったです。ダブルタップしてズーム、などの操作も可能ではあるのですが、MOVERIOの操作感だとかなり厳しかったですね。

ためしてみた感想

実際にMOVERIOにKindleをインストールして読書をためしてみましたが、

・頻繁に発生する「ページをめくる」動作や拡大縮小はMOVERIOではけっこう面倒くさい。文字でメモを残すのも同じく大変。
・そもそも横長の画面であるMOVERIOでの読書は読みづらかった。実際にためしてみてあらためてそう思った。

ということで、MOVERIOでの読書はあまりオススメはできないことが判明しました。引き続き新しい使い方を思いついたらためしてみようと思います。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-05)
売り上げランキング: 38
EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
エプソン (2014-06-30)
売り上げランキング: 28,635
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次