【Flickr】ログインメールアドレスを変更する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

写真共有サービスの「Flickr」、ログインして利用するのに以前は米国のYahooアカウントが必要でした。(@yahoo.co.jpではなく、@yahoo.com が必要)

そのため、普段、利用することのない、「@yahoo.com」のアカウントをFlickrのために作成し、Flickrのログインのためだけに使っていた方もいると思います。

ぼくがそうでした。

現在は、Flickrのログインシステムは、yahoo.comと切り離されて、@yahoo.comのアカウントを作らなくても新規登録できるようになっているのですが、これまで「@yahoo.com」でログインしていたユーザーは、ログインメールアドレス(ログインID)が、@yahoo.comのままです。

yahoo.comのアカウントが必要なければ、不要なアカウント自体、削除してしまいたい。

ということで、Flickrのログインについては、普段よく使う別のメールアドレスに変更しようとしたのですが

Flickrのアカウント情報編集画面。

アカウント設定の画面でも変更できる項目が見当たりません。

パスワードは変更できるものの、ログイン用のメールアドレスは編集不可だった。

目次

Flickrのヘルプから問い合わせをしてみた

ということで、変更できるかダメ元で、Flickrへ問い合わせフォームから問い合わせをしてみました。

Flickrの問い合わせフォーム

↑こんな感じの問い合わせを送りました。

ぼくの拙い英語でもとりあえず要点だけ伝わればいいかなー、と送ったメッセージは以下。

I want to change my Login email.

old:XXXXX@yahoo.com

new:XXXXX@gmail.com

ログインメールアドレスを変更したい

旧:Yahoo.comのメールアドレス

新:これからログインに使いたいメールアドレス

↑日本語にするとこんな感じです。

さあ、これで対応してもらえるだろうか。

1日かからず返信が来ました

お問い合わせから24時間かからず、Flickrのサポートから返信を頂きました。

結果は、新しいメールアドレスをログインIDにしました、という内容。

無事、FlickrにYahoo.comではないメールアドレスでログインできるようになりました。

ぼくが有料のProアカウントだからかもしれませんが、対応は早かったです。

ということで

Flickrのログインメールアドレスを変更したい方は、サポートに問い合わせをする必要があるようです。(記事執筆時時点)

必要な方は、記事内容を参考に問い合わせをしてみてください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 私も昨日2002/0724通知メールが届かなくなったのでヤフーに問い合わせ、いろいろ煩雑な作業をしましたが容量を得ず、繰り返すだけでした。
    そこで あなたの記事に勇気をもらって今日変更したいと申し出たのですが、ヤフーは昨日した作業の件で納得がいかないようですが・・・

    でも参考になりました。うまくいくことを願っています。

コメントする

CAPTCHA


目次