雑記

「よっちゃんイカ」のあたりが出る確率は12.5%(だった)

よっちゃん食品工業株式会社が販売する、通称「よっちゃんイカ」。

よっちゃん カットよっちゃん 15g×20袋

正式名称は「カットよっちゃん」だそうです。まあ「よっちゃんイカ」って呼んでる人が多いですよね。

この「カットよっちゃん」、以前はパッケージに当たりくじがついていて、あたるともう一袋もらえるシステムが搭載されていました。

されていた、というのは現在はくじがつかなくなったんです。
(2018年5月に終売、現在販売されているものはくじがついていません)

カットよっちゃん(当り付き)の当たる確率は12.5%

このカットよっちゃんですが、1個買った場合に「あたり」が出る確率は、12.5%だったようです。(2013年時点)

という明確な数字を出せるのは、以前に友人がお問い合わせをして、公式に回答をもらったからなのでした。2013年のことなのでかなり前ではあるんですけどね。

5個中4個が「あたり」だった

なんで問い合わせをしたかというと、友人が自分の誕生日によっちゃんイカを4袋買ったらしいんですが、そのうち4袋が「あたり」だったそうです。

そんなに「あたり」が入ってるってありえる???と思って追加で買った分はさすがに外れだったとか。

で、「あたり」ってどれくらい入ってるんだろうと思い、問い合わせをしたんだそうです。

問い合わせ結果

その結果、「40個に5個の割合、1/8の確率(12.5%の割合)であたりが入っている」という回答をメールでもらった、ということでした。

もはやあたりくじつきの「カットよっちゃん」は販売されていないのですが、何かで調べたくなった人に向けてここに記録しておきます。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA