Android

「インスタのお仕事に興味ありませんか?」ウザい! いちいち見なくて済む方法。

インスタのお仕事に興味ありませんか?

Instagramをやっているのですが、ときどき「インスタのお仕事に興味ありませんか?」とコメントがつきます。

インスタ コメントフィルターこういう感じの。

これ別に投稿が素晴らしいからとかそういうんじゃなくて、無差別に怪しげなビジネスへの勧誘してるんですよね。

「詳しくはホームページをご覧ください!」「DMください!」みたいな。

なので、コメントが付くたびに投稿をスパムとして通報&報告していたのですが、数が増えて来ると、毎回それをやるのも正直しんどい。

ということで、そういったコメントがついても見なくて済むような対策をしました。

Instagramには「コメントコントロール」という機能があるんです。迷惑メールフィルタリングみたいな設定ができるんです。

インスタの「コメントコントロール」の設定方法

1.「設定」画面へ進む

まずは、Instagramのアプリから「設定」へ進みます。

インスタのお仕事に興味ありませんか?

プロフィール画面の右上の三本線をタップします。

インスタのお仕事に興味ありませんか?

右からメニューが出てくるので、一番下の「設定」へと進みます。

2.「プライバシー設定とセキュリティ」

インスタのお仕事に興味ありませんか?

「設定」画面の中から「プライバシー設定とセキュリティ」へと進みます。

3.「コメントコントロール」

インスタのお仕事に興味ありませんか?

「プライバシー設定とセキュリティ」から「コメントコントロール」に進みます。

4.「コメントコントロール」

インスタのお仕事に興味ありませんか?

各種の設定項目がありますが、今回は「手動フィルター」について。

この「手動フィルター」をオンにして、フィルターするキーワードを登録します。ここに登録したキーワードを含むコメントがあった場合、通知もされないし、Instagramの投稿にも表示されないのです。

ちなみに「,」(コンマ)で区切れば、複数のキーワードを登録することができます。

ぼくの場合、「インスタのお仕事」、「インスタの仕事」というキーワードを登録することで、わずらわしいコメント通知に悩まされることが減りました。

なお、このフィルターを設定した後からのコメントが対象のようで、設定前についてしまったコメントについては適用されないようです。

また、自分がログインしている状態のときに該当のコメントが見えなくなるしくみで、他の方からは表示される状態のようです。

とはいえ、「コメントが付いたな」と思ってチェックしたらこういったスパムコメントでがっかりしたりイライラしたりすることが減ると思うのでオススメですよ。

スパムとして報告する方法

上で紹介したように「コメントコントロール」機能でコメントをフィルタリングすることはできますが、既存のスパムコメントをつけたアカウント自体をスパムや迷惑行為をするアカウントとしてInstagramへ通報したいこともあると思います。

その場合は、以下の方法で報告ができるので、うっとおしいなと思うコメントは「スパムまたは詐欺コンテンツ」として報告しておきましょう。これも報告すると画面からは消えてしまうので、その後はわからないのですが、報告が多いアカウントなどは停止させられていることを願います。

インスタのお仕事に興味ありませんか?該当のコメントを左へスワイプする
インスタのお仕事に興味ありませんか?メニューが出てくるので[!]マークをタップする
インスタのお仕事に興味ありませんか?「スパムまたは詐欺コンテンツ」をタップで報告完了。

ということで

Instagramの「コメントコントロール機能」を紹介しました。
「インスタのお仕事に興味ありますか?」スパムがうっとおしいと思っていた方、ためしてみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA