【期間限定】池尻大橋の「五島うどん」専門店「藪椿(やぶつばき)」でランチ #五島うどん

当ページのリンクには広告が含まれています。
池尻大橋 五島うどん 専門店 藪椿(やぶつばき)

日本三大うどんの1つ、「五島うどん」。

長崎県五島のうどんで、手延製法で作られるのどごしの良い細麺です。

ぼくは以前に長崎の離島「上五島」を旅行した際に食べてから、「五島うどん」が大好きになりました。

その「五島うどん」の専門店が、東京は「池尻大橋駅」の近くに期間限定オープンしたということで、ランチに行ってきました。

五島手延うどん「藪椿(やぶつばき)」というお店です。夜はうどん居酒屋、お昼は五島うどん専門店という形態を取っているんだとか。今回は、12~15時半までのランチタイムにお邪魔しました。

池尻大橋 五島うどん 専門店 藪椿(やぶつばき)

小さいサイズだと450円からの、リーズナブルな価格帯のうどんメニューが並びます。

池尻大橋 五島うどん 専門店 藪椿(やぶつばき)

今回は、880円(税込)の「天ぷら盛りうどん」を注文しました。

池尻大橋 五島うどん 専門店 藪椿(やぶつばき)

ちくわ、イカ、かき揚げの天ぷら3点盛りでしたが、かなりの特大サイズです。

池尻大橋 五島うどん 専門店 藪椿(やぶつばき)

池尻大橋 五島うどん 専門店 藪椿(やぶつばき)

高級とされる「あごだし」(干したトビウオでとった出汁)のおつゆに、お好みで薬味を。ネギ、鷹の爪、けずりぶしに、柚子、柚子胡椒、かな。

池尻大橋 五島うどん 専門店 藪椿(やぶつばき)

のどごしががよく、ツルツルっとした五島うどん、やっぱりおいしい!

島でとれる椿油を麺を作るのに使っているのも、その食感の秘密らしいのですが、お店の名前もそこから来ているんでしょうかね。

目次

ということで

池尻大橋の「藪椿(やぶつばき)」は、2017年1月25日までの期間限定オープンです。

お近くの方、ぜひ足を運んで五島うどんを食べてみてください。

五島手延うどん 藪椿(やぶつばき)

期間中にまた食べに行きたいなー。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次