【FF15】リヴァイアサンが倒せない!バグ?で進行不可。試した解決方法はこれ #ff15

FF15 進行不可 アンインストール

先日発売された「ファイナルファンタジー XV」、遊んでいます。

SNS等で、思わず吹き出してしまうレベルのおもしろいバグ報告が多いということでも話題になっていましたね。

ビッグタイトルでユーザーが多いから、まあそういう報告も多いんだろうな、程度にに思っていました。

しかし、実際にぼく自身もプレイ中にバグっぽい表示にそこそこの頻度で遭遇するので、本当に問題が多いのかもしれません。

スポンサードリンク

↑車で移動して目的地についたとたんなぜか操作キャラが空中に飛ばされ戻れなくなりました。この後、なぜかローディング画面が発生しプレイが再開できなくなったので泣く泣く強制終了。

「リヴァイアサン」が倒せない

昨日、遭遇したのは本当に困りました。中盤?に出てくる召喚獣「リヴァイアサン」との戦闘です。

ある程度ダメージを与えると画面にボタン操作の表示が出てきて、その通りに操作すればイベントが進行する、はずなんですが、ぼくの場合、いくらダメージを与えても一向に進まないんです。

↑いくらダメージを与えてもゲームが進行不可。本来は部位が破壊される演出が出て進んでいく。

FF15 進行不可 アンインストール

「999HIT」を突破しているが一向に進行せず

やり直したけど、やっぱり同じ。

まあこんなこともあるよね、と一度タイトル画面に戻ってやり直してみたのですが、状況変わらず、リヴァイアサンが倒せない。

やばいこれ最強の敵かも。

PlayStation 4」自体を再起動してやり直したりもしてみたんですが、やっぱり同じ状況を繰り返すんです。

計5回同じことを繰り返しましたが、リヴァイアサン、ぜんぜん倒せません。

この曲が脳内リピートしてました。

やばい、詰んだ・・・

アプリケーションの再インストール

twitterとか検索してみると、同じくリヴァイアサンで進行不可になるひとがちらほら。

https://twitter.com/mochipuni/status/807912755915128833

https://twitter.com/nopokokko/status/808248848694919169

解決法が見当たらず、しかたなくゲーム自体を再インストールすることにしました。

インストール、といっても購入したのはダウンロード版ではなく、パッケージ版。ですが、FF15を遊ぶ際には事前にパッケージ版でもゲームデータのインストールが必要なんですよ。たぶんパッケージのディスク容量に収まりきらないんでしょうね。

FF15 進行不可 アンインストール

PS4のホーム画面

PS4のHOME画面でFF15の画面から「削除」を選択。これを実行するとゲームデータがアンインストールされます。

FF15 進行不可 アンインストール

「OPTION」ボタンを押して出てきたメニューから「削除」。

え、まさか最初からやり直すの??

ってことではありません。セーブデータについては、インストールしたゲームデータの「削除」を行っても削除されませんのでご安心を。

でいったんゲームを「削除」した後、FF15を再インストール。最新のバージョンへのアップデートも行いました。

もうこれでダメだったらプレイするのやめようと思ったのですが、再チャレンジで進行不可になることはなく、無事にリヴァイアサンを倒すことができました。

リヴァイアサンの戦闘に限らず、どうしてもゲームの進行が不可能な状態に陥ってしまった方は、ゲームの「削除」を行い、再インストールをすると、もしかしたら解決するかもしれません。

進行不可でお困りの方がいたら、参考にしてみてくださいね。