アーバンな吉祥寺で10周年を迎えた「ファミ詣 2016」を楽しんできたぞ! #ファミ詣

ファミ詣2016

スポンサーリンク

2016年1月23日の深夜から朝にかけて開催された「ファミ詣」というイベントに参加してきました。
今年でなんと通算10回目の開催となるメモリアルな回ですよ。10回って、ほんとすごい!

さっそく、写真や動画、参加されたみなさんのツイートなんかをまとめてレポートっぽいものを残していきたいとおもいます。

(※まとめてたら、めちゃめちゃ長くなったので3ページに分割しました。)

っとその前に、

「ファミ詣」って何?

「ファミ詣(ふぁみもうで)」は、毎年、年明けに開催されている、DJ、VJ、ライブパフォーマンス、ゲーム大会を楽しめるクラブイベント。「ファミ」はファミコンのファミ。「チップチューン」というファミコン音源のような音楽が満載です。チケットは、前売り3,500円、当日3,800円の1ドリンク付き。

ファミ詣2016

開催場所は吉祥寺スターパインズカフェ。吉祥寺駅から徒歩6~7分くらいのライブハウスです。

ファミ詣2016

入場を待つ参加者のみなさん

毎年わりとスムーズに開始している印象でしたが、今年はリハが押してたそうで、入場開始は0時15分ころだったかな。寒かったけど、参加者のみなさん、お行儀よく列をなして待機。

階段を降りて地下へ。入場券をモギってもらって、ピンクのドリンクチケットをもらいます。ドリンクは自分の好きなタイミングでバーカウンターで引換!

ファミコンのオリジナルカクテル

ビールなど通常のアルコール以外に、毎年ファミ詣ではファミコンのカセットをイメージしたオリジナルカクテルが用意されています。

ファミ詣2016 オリジナルカクテル

今回は、「キングスナイト」、「バルーンファイト」、「シティコネクション」の三種類。
三種とも750円ですが、これらはドリンクチケットでは買えないので750円出して買いましょう。

ファミ詣2016 キングスナイト

ぼくはさっぱりとしたグリーンの「キングスナイト」をオーダーしました。

ゲームカクテル、楽しみにしている方も多いんですよねー。

ゲーム関連グッズの物販も

スター・パインズカフェの中に入ってすぐの階は物販会場。ゲーム関連グッズや出演アーティストの方のグッズが販売されていますよ。

今回、出演の「Super Stars」のCDが100枚限定で販売ということだったのでさっそくゲット。

SUPERSTARS

Smallestさん、ブルボン小林さん、KUNIOさん御三方のサイン入り。シリアルナンバーというか番号もついていて、No.33でした。ゾロ目だ、なんか縁起いいぞ!

つい買っちゃいますよね・・・!

ファミ詣 2016のタイムテーブル

当日のタイムテーブルはこんな感じ。

ファミ詣 2016 タイムテーブル

DJ・VJタイムとライブパフォーマンスが交互に進んでいくのと平行して、階段横のスペースでゲーム大会の予選が行われていきます。

1F後ろのDJブース

ファミ詣 2016

開場後ろのブースでは、DJの皆さんのプレイが。DJは、マスカット大統領さん、「ファミ詣」のオーガナイザーであるSakagami店長さん、昨年はステージでのライブパフォーマンスも見せた「AD再騰二三夫」さん、初登場「KOSMO KAT」さん。Julie Wataiさんも出演が予定されていましたが、残念ながらインフルエンザということでお目にかかれませんでした。流行ってますものねー、おだいじに。

ファミ詣2016

DJのミックスに合わせてVJを担当されるのはレーズン大統領さんにm7kenjiさん。

そして今年は、例年に比べてDJブース周辺の盛り上がりが凄かったように感じました。

ファミ詣 2016 AD再騰二三夫

寺田創一さんがステージでライブの準備しているところに登っていったAD再騰二三夫さん。

この盛り上がり。超〜たのしい!

次のページ:こちらもすごい盛り上がり!ライブの様子

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

ファミ詣2016