ニッセンとパインアメの究極コラボ「ラーメンスープ飴 豚骨味」を食べてみました【とんこつラーメン】

ラーメンスープ飴 豚骨味

スポンサーリンク

面白そうな新商品なんかが発売されると、よく試してみるのですが、これはけっこう勇気がいりました。

ラーメンスープ飴 豚骨味

「ラーメンスープ飴 豚骨味」。

とんこつラーメンも大好きですし、甘いキャンディも好きです。

が、この組み合わせはハードル高いですねえ。

ニッセン45周年特別企画の公募から誕生

ラーメンスープ飴 豚骨味

この「ラーメンスープ飴 豚骨味」は、こちらは通販で有名なニッセンさんが45周年記念の企画で飴のアイデアを募集し、集まったアイデアから実現にこじつけた商品なんだそうです。11月27日より販売が開始されています。

開発・製造は「パインアメ」で有名な「パイン株式会社」さんですよ。

と、きくとちょっと期待できそうな気がしませんか?パインアメ、安定の美味しさですから。

開発や選考の様子などが以下のページから見れます。4月に公募開始しているので何気に半年以上の大掛かりなプロジェクトですねー。

袋を開けましょう

ラーメンスープ飴 豚骨味

パッケージを開けて、できた飴は一個一個、個包装されています。パッケージデザインもなんというか不思議な印象ですね。

見た目は「パインアメ」??

ラーメンスープ飴 豚骨味

パっと見は、例の「パインアメ」に似ていますが、写真だと伝わりづらいかもしれませんが、心なしか色がちょっと豚骨スープより。そしてパインアメとちがって、穴は開いていません。

おそるおそる食べてみると、

「あれ・・・甘い・・・?」

パインアメっぽい甘さを感じる味。でも豚骨スープっぽさはそれほどでも・・・

豚骨ラーメンのしょっぱいスープの味を想像してたので拍子抜け。

おいしいともまずいとも、何ともいえない感じ。もうちょっと豚骨スープ味に寄せて欲しかったかなあ。

成分表示をみると、ポークエキスでとんこつ感を出しているみたいではあるのですけどね。

でも自分の味覚だけじゃよく分からない

ということで、10人ほど、知り合いに配って食べてもらいました。

結果: 7人→「ごめん、無理・・・」

2人→「なんすかこれ、おえぇぇ」と飴をティッシュに出す

1人→「え、これ普通においしいー。」

という結果に。

ぼく自身は「とんこつ感」がぜんぜん足りていない、と思ったのですが「めっちゃとんこつ!」と言っている方もいたので、人によって感じ方が大きく変わりそうです。最初に豚骨味のキャンディ、と伝えてから食べてもらったのですが、何も言わずに袋から出して食べてもらったほうがニュートラルな感想が聞けて良かったかなあ。

飴を舐めるではなく、途中で噛みくだいた人の話だと、噛んだほうが「とんこつ感」が口いっぱいに広がるそうなので、これから食べる人は噛みくだいてみるとより楽しめるかもしれません。

ネタとしては確実に「おいしい」

twitterで食べた人の感想を検索してみても、味の面ではそれほど好感触ではなさそうですが、ぼくのまわりは、みんなおもしろがって食べてくれました。

話のネタとしては、とってもおいしいです。ニッセンさんとパインさん、今後もおもしろキャンディ、つくってほしいですねー。

買ってみたい、と思った方は以下より購入できますので、興味ある人は、ぜひ。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。