ごはん

コスパ最高の焼肉「牛蔵」の新店舗で「すき焼き」を味わってきた!

西武池袋線富士見台駅近くに、焼肉問屋「牛蔵」という安くて美味しい焼肉屋さんがあります。

コスパが高すぎて予約も3ヶ月待ちとかの超人気店です。

2013年10月11日 19:43 追記

10月10日より、2FもB1Fの店舗とも、予約は1ヶ月先までしか受け付けないように変更されたそうです。
お店に予約の電話をしたところ、そのようにご案内いただきました。

焼肉問屋「牛蔵」については、以下の記事などを参考にしていただくとどんなお店かわかりやすいです。

さて、その、「牛蔵」ですが、なんと焼肉だけでなく、すき焼き&しゃぶしゃぶのお店もオープンしていると聞いたのでさっそく行ってきました。

「牛蔵」のすき焼き&しゃぶしゃぶ店は地下一階。

牛蔵

お店の場所ですが、西武池袋線富士見台駅から徒歩1分。焼肉問屋「牛蔵」が入っている建物の地下1階です。2階が焼肉になっていて、1階は写真スタジオです。地下へは、駅から来ると、一見、建物の外側の階段から降りれそうなのですがそちらは入り口ではなくしまっています。建物の中の階段またはエレベータを利用して地下1階へ降りましょう。

今年7月くらいからはじめたばかりで、店内はまだ新しい感じでした。
6席のテーブルが1つと4人席がいくつか。20席もないんじゃなかろうか。

「すき焼き」か「しゃぶしゃぶ」か選ぼう!

牛蔵 すき焼き・しゃぶしゃぶメニュー

メニューは、すき焼きとしゃぶしゃぶなのですが、事前の食べログ情報だとすき焼き3人前、しゃぶしゃぶ3人前みたいな頼み方ができたようです。が、現在はお断りしているそうで、しゃぶしゃぶかすき焼きのどちらかを選ばねばいけません。

今回は、すき焼きにしました。特選黒毛和牛のすき焼きと、芋ぶたのすき焼きを注文です。

牛蔵 飲み物メニュー

基本的なメニューは焼肉問屋と同じ価格だと思います。ビールは400円。ジョッキで出てくるソフトドリンクは脅威の100円。牛蔵はおいしいお肉の希少部位がこの価格で!?というお肉の安さにも驚きなのですが、飲み物やサイドメニューもコスパがとてもよいのですよね。

さあ、では、すき焼きの準備ができるまで、一品料理とビールで乾杯です。

山形牛の牛刺

牛刺一皿400円。本日は、山形牛、とのことでした。にんにくやショウガを乗っけていただきます。お肉があまいのなんの。

007

ユッケ。久しぶりに食べました。

すでに美味しすぎて、すき焼き食べにきたはずなのに、すき焼きでてくる前に大満足状態。

もちろん、すき焼きの準備もすすめていきますよ。

005

すき焼きのお鍋をセットしていただきました。

お肉、到着!

009

牛肉は、本日は北海道産の和牛、といってたはず。もう早く食べたい気持ちでお店の人の話あんまり聞いていない。
これは1人前の量で、6枚でした。

010

こちらは芋ぶた。豚もおいしそう!

011

じゃーん。
お野菜も到着。人参、しいたけ、えのき、しらたき、ねぎ、春菊、白菜。豆腐、車麩。
あとこれすき焼きではじめて食べるのですが、「オクラ」が入っていました。

012

お鍋に割り下をいれてタマネギを投下。お肉を最初に焼かない、関東風。

014

和牛投下!!!

っていっしょに参加したおじさんたちは、待っていられず、野菜入れる前に赤いままのお肉を喰らい尽くす始末。うまい!お肉が美味しすぎて顔のほころびが押さえられないおじさんたち。写真は自重します。

015

野菜も投入です。

016

すき焼きらしくなってきました。が、お肉が少ない絵ですね。お肉投入するたびにすぐ食らい尽くすおじさんたちです。

017

ぐつぐつ。

018

牛肉、豚肉、ついでに鶏肉(阿波尾鶏)の出汁がでた汁で煮込んだ野菜も当然おいしい。
すき焼きのオクラ、はじめて食べましたけど、これもやばいですね。今度からすき焼きにオクラ入れよう。
お蔵入りじゃなくオクラ入りですよ。

019

すき焼きの締めに、うどん。写真のうどんは3人前です。おじさん5人でしたがこのくらいの量でちょうどよかった。
うどんはかなりの細麺です。

020

割り下とお出汁をちょっと足して煮込むこと数分。いい感じになってきたうどん。

021_mini

つるつるっと平らげました。最初、細麺ってどうかなあ、とおもったのですがすき焼きの甘い汁によく絡み、おいしかったです。ちなみに、すき焼きだと締めはうどんらしいのですが、しゃぶしゃぶコースだと締めはそうめんがでてくる、ということでした。

お肉やお酒の追加、ユッケ・牛刺もおかわりしまくりと2時間飲んで食べまくりでしたが、お会計は一人約3900円と4,000円いきませんでした。よく食べるおじさん5人でこのくらいだったので、女子会とかだと3,000円切るんじゃないですかね。これは牛蔵を経験した人じゃないとわからないですが、このランクのお肉をたらふく食べれてこの会計かと毎回びっくりです。

焼肉に比べて、すき焼き&しゃぶしゃぶのお店はまだ知られていないのか、予約は1週間前でもとれました。しかし、おそらくすぐに数ヶ月待ちの人気店になるんじゃなかろうかと予想されるので、もう、すぐ予約とって体験しておくことをおススメしますよ。

いやあ、おいしかった。ごちそうさまでした!

こんどはしゃぶしゃぶかなー。

店舗情報

店名 焼肉問屋 牛蔵
住所 〒176-0021 東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル2F
最寄り駅 西武池袋線富士見台駅
営業時間
定休日 【定休日】

店舗詳細(ぐるなび)

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. […] 去年の夏からハマってしまって、月一ペースで、牛蔵にすき焼を食べにいっております。 一緒にすき焼きを食べた友達が「牛は牛蔵、羊はまえだや」という言葉を聞いた、という話をし […]

  2. […] 方のブログを見ていて気になっていたんですよね。 コスパ最高の焼肉「牛蔵」の新店舗で「すき焼き」を味わってきた! | ねんざブログ 牛肉が甘くとろける…「牛蔵」のすき焼き店(富 […]

  3. […] コスパ最高の焼肉「牛蔵」の新店舗で「すき焼き」を味わってきた! | ねんざブログ […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA