日本酒が苦手でも飲みやすい?スパークリング清酒「澪(みお)」をはてな東京オフィスでのみおえた

みんなで日本酒を楽しもう@はてな東京オフィス

「はてなブックマーク」などのWebサービスでおなじみの、「はてな」。

その、はてな東京オフィスで先週末、日本酒のイベントが行われました。

はてな東京オフィスでスパークリング清酒「澪」を飲もう! 宝酒造「日本酒を楽しもうイベント」開催 – はてなブックマークニュース

今年は日本酒を飲みに行くことが多くなって興味が高まっていたところだったので、イベントに応募。
運良く当選したので遊びにいってきました。

スポンサードリンク

「和酒」をつくる、宝酒造。

宝酒造は「和酒」総合メーカーです
今回のイベントの会場は、「はてな東京オフィス」、スポンサーは宝酒造さんです。
日本酒、焼酎、チューハイ、みりん、などさまざまなお酒をつくる、「和酒」総合メーカーです。
日本の文化に根付いた、ひととひとを繋げる「和み」の酒としての「和酒」をつくっているそうです。

飲みやすすぎるスパークリング清酒「澪(みお)」。

「澪(宝酒造)」飲みやすすぎるスパークリング日本酒を飲んできた | KAMPLOG

すでに記事を書かれてるタナカンプさんのことばを借りました。

今回、イベントでプッシュされていたのが、この「澪(みお)」という発泡清酒(スパークリング日本酒)です。

宝酒造 澪(みお)
↑爽やかな青い瓶。

日本酒が苦手な方もいらっしゃるとおもうのですが、この発泡清酒というジャンルの日本酒は、かなり飲みやすい日本酒です。
炭酸がはいっていて、あまくて、シャンパンっぽい感じで飲めますよ。
飲んだことない人は飲んでみると日本酒に対するイメージががらっと変わるかも、というインパクトがあります。

松竹梅 白壁蔵「澪(みお)スパークリング清酒」
今回の「澪(みお)」は、ほのかな甘味とほどよい酸味、ということです。
糖類や酸味料は加えていないそうですが、実際に飲んでみると、ほのかな、というよりはけっこう甘く、適度な炭酸で、本当に飲みやすい日本酒です。

発泡清酒、といえば一ノ蔵の「すず音」という日本酒が有名で、ぼくも好きなのですが、澪(みお)も気に入りました。
澪は、瓶の中で発酵が進まないらしく冷蔵しなくても美味しさが長持ちする、らしいので常備しておけるのもポイントが高いです。

※以下の記事が発泡清酒のタイプなどを説明されていて、詳しいです。
はてな東京オフィスでスパークリング日本酒「澪」を飲んできました – 醤油手帖

日本酒をおいしく楽しむ温度帯は?
ほかには、日本酒についていろいろと勉強したり、

松竹梅 白壁蔵宝酒造さんの、松竹梅白壁蔵をいろいろ呑みくらべてみたり、

イベント会場で振舞われたお料理日本酒に合う料理をいただいたりしました。はてな東京オフィスで「まかない」をつくられている、みやもとゆりさんの料理でテンションあがります。

はじめての会社訪問!はてな東京まかないランチにおじゃましました! | あさこ食堂

日本酒でフルーツポンチもつくりました

そして、今回の澪(みお)がスパークリング清酒ということで、なんとフルーツポンチもつくりました。

グラスにフルーツを入れて・・・グラスにフルーツを入れて・・・

発泡清酒 澪を注いで・・・シュワシュワの日本酒、澪(みお)を注いで・・・

日本酒のフルーツポンチの出来あがり!日本酒のフルーツポンチの出来あがり。
さわやかでおいしい!

澪は、2011年から発売されているそうですが、これまでは、デパートや酒屋、通販などでの販売に限られていました。
しかし、今秋9月17日よりコンビニやスーパーでの取扱が始まるそうなので、気軽に買えるようになるようです。
300mlの瓶でも475円とお手ごろ。楽しみ!

おみやげ、たくさん!イベントの帰りには、おみやげまで頂きました。
自宅でひとりでお酒を飲む習慣はないので、自宅で日本酒パーティでにもやりたいと思います。

宝酒造のみなさま、はてなのみなさま、ありがとうございましたー!

けいおん! 1/8 秋山澪 学園祭Ver.
アルター (2010-10-01)
売り上げランキング: 10,675