【お詫び】いつの間にかiPhone4SでMMSが受信できなくなってた

  • ブックマーク
  • Feedly

まず最初にお詫びです。
ここ数ヶ月の間、ぼくの@softbank.ne.jp のメールアドレス宛に、ケータイからメールを送ってくれた方、返信できてなくて、ほんとうにごめんなさい。メール(MMS)が一切受信できない状態になっておりました。申し訳ありません。

これは、昨日、発覚しました。
ぼくのiPhone 4Sで、メール(MMS)が一切受信できない状態になっていたのです。

docomoやauのアドレスにメールを送るときには、このMMSをつかっていました。
最近、こちらからメールを送っても返信をもらえないことが多いなあという気がしていたのですが、

「都合あわなかったのかなー」

「忙しいのかなー」

「嫌われたかなー」

などと勝手に思ってました。

ところがなんと事情が違いました。

相手が返信をしてくれていても、ぼくが受信できてなかったのです。

あらためてiPhoneの「メッセージ」を見返したところ、メールの返信がちゃんと返ってきているのは、SMS(電話番号で送れるメッセージ)でやりとりしている相手だけでした。

ぼくからのメールに返事をくれた方は「そっちから連絡してきて、返信したらそのあと連絡ないってどういうことだよ!」と思われてたかも知れません。本当に申し訳ありませんでした。

スポンサーリンク

Damemms

↑こんな状態で、ひとりしゃべりが続いていた・・・

さて、この状態を解決するにはどうしたものかと試行錯誤した結果、なんとか解決はできました。

原因は迷惑メールフィルター設定?

メール受信できない、となると真っ先にうたがったのがSoftBankのサービスの「迷惑メールフィルター設定」。

しかし、設定を見直してもまったく問題なさそうなのでした。。。

一度迷惑メールフィルター設定を解除してみた

この迷惑メールフィルター設定が問題なのか、iPhone4Sが問題ないのかの問題を切り分けるため、「迷惑メールフィルター設定」の設定がどうなっているかメモを取った上で、すべて受信する設定に戻してみました。

その上で、自分宛にMMSをおくってみたところ、受信することができました。

となると、問題はiPhone4Sではなく、やはり「迷惑メールフィルター設定」にある、ということになります。

どの設定がまずかったのか調べてみようとしたが…

メモをもとに「迷惑メールフィルター設定」を先ほどの状態に戻して、どこの設定がまずかったか検証していくことにしました。

「この設定だったらさっきまでメール入ってこなかったよな…」と確認の意味で、自分宛にMMSを送ってみたら、なんとメールがとどいたじゃありませんか。なんだこれ。

友人にも協力してもらい、MMSの受信テストをしたのですが、問題なく受信されるようになりました。
こうなると、原因が不明です。もしかしたら、過去の「迷惑メールフィルター設定」の値を間違ってメモしてしまっていたのかもしれませんが。

以上より、あまり参考にはなりませんが、SoftBankのiPhoneでMMSが受信できなくなってしまっている方は、「迷惑メールフィルター設定」を見直したり、設定しなおしてみると、解決するかも知れません。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ