「Why?ブラザーズ」試写&スペシャルトークイベントに行ってきた

スポンサーリンク

「Why?ブラザーズ」試写&スペシャルトークイベント

今日は、ポニーキャニオンさんで行われた「Why?ブラザーズ」試写&スペシャルトークイベントに行ってきました。

PONY CANYON Blogger’s Meeting Vol.3へのお誘い | [M] mbdb

「Why?ブラザーズ」とは、「温厚な上司の怒らせ方」や「スカイフィッシュの捕まえ方」を手がけた古屋雄作さんが監督されているFlashアニメーションです。

ということで、イベントでは作品の説明を受けたりDVDの映像をみせていただいたりしてきました。

Why?ブラザーズとは

Why?ブラザーズとは
アメリカの田舎から日本に来た中年のおっさん2人、ジャックとケネスが日本で目に止まるモノや人の様々なことをやり玉に挙げ、批判、罵倒、爆笑、などし続けロードムービーだそうです。

Why?ブラザーズ
↑日本のポルノ(アダルトビデオ)にWhy?

Why?ブラザーズ バイクのマフラーで大音量を出す若者にWhy?
↑暴走族でもないのにバイクのマフラーをいじって大音量を出して走る若者にWhy?

Why?ブラザーズ コンビニにて
↑コンビニにて雑誌棚の前で他の人が雑誌を取れないほど邪魔になってるのに立ち読みしてる女性にWhy?

こんな感じでいろいろなWhy?をぶつけていきます。
結果どうなるかはDVDでのお楽しみ、ということで。

本作のコンセプトは?

今回のイベントでは試写以外に監督、声優、プロデューサーのトークセッションがありました。
古屋監督によれば本作品のコンセプトは「ふだん『なんで?』とおもっていても直接聞くことができないイライラに共感して欲しい、きけないストレスを発散して欲しい」ということだそうです。
確かに日常で「何で!?」と思っていても質問できないことはありますよね。
監督の最近「なんで?」と思ったのは、「車の窓を開けっぱなしにして浜崎あゆみのCDを大音量で流している人、なんで?なにがしたいの?」だそうです。

今回のイベントで一番気になったのは、、、

DVD試写もトークセッションも楽しかったのですが、一点気になる点が。
Why?ブラザーズ 謎の人物
ア、アナタ誰ですか・・・?

トークセッション中に、古屋監督の背後にじっと立って無言を貫いている人が見えたんですが、気のせいじゃないですよね。
まったく紹介もされないまま、存在も無視されたままトークセッションが続いていきます。
ちょっと気になりすぎたので様子を写真で撮っていました。

話している人の方をむいている謎の人物
↑ちゃんと話している人の方を向いて話を聞きなさい、という教えを忠実に守っている謎の人物。

眠そうな謎の人物
↑目をつぶってトークを聞いている謎の人物。

謎の人物
↑と、おもったら眠そうな謎の人物。

拳をポキポキならす謎の人物
↑拳をポキポキ鳴らす謎の人物。実はタイクツした?

最後、質疑応答の際に「監督の後ろに、なにか生命体のようなものが見えるですが、、、」という質問があり
「これは僕のスタンドです」と古屋監督が答えてくれました。

その直後・・・
質疑応答でつっこまれてにらみ返す謎の人物
↑質問者をにらみかえす謎の人物。

最後まで気になるキャラクターでした。

本作DVDは2010/6/2に2940円で発売予定だそうです。
温厚な上司の怒らせ方」などがツボだった人はチェックしておくと良いかもしれません。

古屋雄作 presents Why?ブラザーズ [DVD]
B00386MNTE

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。