このアクセサリはiPhoneでは動作しません・・・だと・・・?

  • ブックマーク
  • Feedly

数日前から、iPhone 3GSを触っていると、突然、以下の写真のようなメッセージが表示されるようになりました。

このアクセサリはiPhoneでは動作しません

ここで、間違って「はい」を選んでしまうと、iPhoneが「機内モード」になって通信できない状態になります。
設定からもとの通信モードに戻せるんだけど、最初何度か間違った。

表示されているメッセージはアップルのサイトをみると、アクセサリを接続した時に表示される模様。

iPhone: 「Works with iPhone」のアクセサリを接続すると、互換性に関するメッセージが表示される

てか、私なにも接続していないんですけど。
ロック解除するときとかに毎回のように件のメッセージが表示されて面倒くさい状態です。

しかも、この症状副作用があって、例のメッセージが出た後、音が全く出なくなってしまいます。
音楽の再生もできないし、なんとカメラのシャッター音まで無音になってしまって、ある意味便利なiPhoneに変身。
※静かなお店でランチとか撮影するときなど、ね。

なんとかならないかなあ、とiPhone 3GSを初期化して工場出荷状態に戻してみたのですが、状況変わらず。
件のメッセージでググってみると、同様の症状の方を見つけることが出来たのですが、そちらを参照する限り、私の場合もハードウェアの故障のような気がします。

ず’s – iPhone/このアクセサリはiPhoneでは動作しません

なんだかApple Storeに持ち込んだ方が良さそうな気がしてきました。
時間見つけていってみようかな。

同様の症状で解決策を見つけた方いらっしゃれば、情報をお寄せいただけると嬉しいです。

追記:その後、解決しました。以下のエントリにその経緯を。

「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」でジーニアスバーに。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ