スマホで本の要約が読める&音声で聴ける「flier」。

当ページのリンクには広告が含まれています。
スマホで本の要約が読める&音声で聴ける「flier」。

知識・教養を養ったり知見を広げるのに「読書」は良い手段だと思います。

が、なかなか時間がとれなかったり、読み始めるのに腰が重かったりすることはないでしょうか。ぼくはあります。でも、本は読みたいんだよなあ。短時間でぱっと本を読める、内容がわかる方法があったらいいのに・・・。

という、ぼくみたいな方のニーズを満たしてくれそうなスマホアプリを見つけました。それが、本の要約サービス「flier」です。

本の要約アプリflier 本/ビジネス本の読書ならフライヤー – Google Play のアプリ_

目次

「flier」で何ができる?

「flier」では、話題の本や有名なビジネス本などの要約をテキストで読むことができます。

「flier」アプリの画面。

1冊10分程度でまとめられているため、短時間で本の要約を確認することができます。

1冊10分程度で要約を読むことができる。(上の画像にはぼかし処理をしています。)

また、テキストだけでなく、作品によっては要約が音声でも提供されているので、スマホの画面を注視しなくても耳から本の要約をインプットすることができます。

「音声再生」のアイコンをタップすると、要約を読み上げてくれる。

電車やバスで移動しているときや、自宅で家事などをしながらでも要約された本の内容を知ることができるので、時間が有効活用できそうです。

また、要約から得た学びや感想を「学びメモ」としてアプリに記録することもできます。

「flier」ではどんな本が読める?

「flier」では、新刊・話題書から不朽の名作まで毎日1冊ずつの要約が配信されており、約2,900冊超の要約があるそうです。(記事執筆時)

要約コンテンツは、キーワード検索やカテゴリ検索で探したり、ランキングから見つけることもできます。

「flier」の利用には会員登録が必要で、フリープラン、シルバープラン、ゴールドプランといった有料のプランが用意されています。

サービス紹介 | 本の要約サイト flier(フライヤー) より。

無料の「フリープラン」でも読める要約コンテンツが20作品ほど用意されており、また、「ゴールドプラン」も7日間無料体験でサービスを試すことも可能です。ただし、無料の「フリープラン」でも会員登録は必要になります。

無料で読める要約の中には、「学びを結果に変えるアウトプット大全」や「ファクトフルネス」など、話題になった本の要約もありました。これらも無料で読めるのってオトクですね。

「flier」を使ってみて良いと思ったこと

実際に「flier」を試してみましたが、事前に「flier」で要約を読んだ上で、その本の全体を読むと、より理解が深まるような感覚がありました。要約を読んでみたら面白かったので実際に本を買って全部読んでみたい、となるようなのもありました。短時間で本を読みたい、と思っていたんですが、要約を読むことで読書熱が刺激され、読書量が増えることもあるかもしれません。

また、音声再生が便利で移動中の空き時間などに耳で学べるのが非常に便利だな、と感じました。本の音声コンテンツサービスは他にもいろいろありますが、「要約」なので短時間で知識をインプットできる点が「flier」のメリットかなと思います。

ということで

今回はスマホでビジネス本の要約を読める「flier」をご紹介しました。
上で触れましたが「flier」には、無料のフリープランでも利用できる作品や、有料のゴールドプランも無料でお試しをすることができます。

スマホで要約の読書に興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

本の要約アプリflier 本/ビジネス本の読書ならフライヤー – Google Play のアプリ

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次