阿蘇黒豚のジューシーなメンチカツを食べて熊本応援!

阿蘇黒豚 メンチカツ
スポンサーリンク

全国各地からのお取り寄せグルメを取り扱う「こっくさん.com」というショッピングサイトがあります。

そちらで熊本地震災害への取り組みとして、熊本は阿蘇の対象商品の売上の10%を寄付をするという取り組みをはじめたそうです。

その「こっくさん.com」の渡邉店長から「阿蘇黒豚の試食しませんか?」とお声がけいただいたので、知り合いを誘って食べてきました。

こっくさん.com 渡邉店長

「こっくさん.com」渡邉店長

渡邉店長によると、今回のお取り寄せ商品の産地自体はすでに営業再開しているそうですが、周囲の取引先が営業再開できないため非常に厳しい状況に置かれているとのこと。それで、全国の方に阿蘇の商品を食べてもらいたいということでした。

このこっくさん.com」というサイト自体が、熊本のお取り寄せ食材からスタートしたこともあり、熊本に恩返しがしたいという思いがあるそうです。

今回、会場となったのは、三軒茶屋の「酔い処ラブル」というお店。該当商品を取り扱っているわけではありませんが、プロのお店で調理したほうがおいしく食べられるだろうと言うことでご協力いただきました。

阿蘇黒豚などお取り寄せ

いただいたのは「阿蘇黒豚のメンチカツ」、「阿蘇黒豚のハンバーグ」、「阿蘇黒豚のドライカレー」。に「阿蘇あか牛のハンバーグ」。冷凍で届きます。

山吹色のジャージー牛乳、山吹色のジャージーヨーグルト

お肉を調理してもらっている間に、阿蘇・小国地方の高村武志牧場さんの牛乳とヨーグルトを頂きました。

全部飲んだらお腹いっぱいで、お肉が食べきれないなあ、と思ってジャージーヨーグルトだけいただいたのですが、これがすごい!

これまで飲んだことないほど濃厚でクリーミーなヨーグルトドリンクでしたよ。

阿蘇黒豚のメンチカツ

こちらが「阿蘇黒豚のメンチカツ
」。完全手作りで一日限定30食なんだとか。

阿蘇黒豚のメンチカツ

阿蘇黒豚の肩ロース、もも、肩肉、そして地元で採れた新鮮な玉ねぎのみをつかって作られる、メンチカツ。ジューシーな肉汁がもうたまらん。サクッサクの衣は特注のパン粉で作ってるからなんだとか。あまいタマネギもいい仕事していてバツグンの組み合わせ。

阿蘇黒豚のハンバーグ

「阿蘇黒豚ハンバーグ」。

阿蘇黒豚のハンバーグ

こちらも熊本は阿蘇の「小国黒豚」を100%使用した肉汁溢れるハンバーグ!

阿蘇黒豚ドライカレー

最後に「阿蘇黒豚のドライカレー」を頂きました。添加物を一切使わずに、こだわりの阿蘇黒豚と地元の野菜でじっくり手作りをしたドライカレー!

肉肉しくて、スパイシーでとってもおいしかったです。これはハマりそう。

ということで

こっくさん.com」にて行っている熊本応援キャンペーンの対象商品を試食させていただきました。お肉や牛乳の味をぞんぶんに堪能させていただきました。

いただいた中でいちばん衝撃だったのは「山吹色のジャージーヨーグルト」かなー。濃厚さとクリーミーさが半端なかったです。毎日、配達して欲しいくらい。

ちなみに、該当のキャンペーンの対象商品は、以下の商品。売上の10%が熊本に寄付されるそうです。

阿蘇黒豚のドライカレー

阿蘇黒豚のメンチカツ

阿蘇黒豚のハンバーグ

阿蘇黒豚詰め合わせ

山吹色のジャージー牛乳

山吹色のジャージーヨーグルト

↑おいしそうだなー!と興味と持っていただいた方はぜひサイトを覗いてみてくださいね。

いやー、どの商品もとってもおいしかったです、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

阿蘇黒豚 メンチカツ