四谷で博多「とりかわ串」と「バラ」食べてきた。カリッカリでおいしい!

スポンサーリンク

ぼくは出身が福岡なのですが、福岡の旨い店、はほとんど知りません。

福岡に旅行する人とかにときどき聞かれますが、大学進学で東京にでてきて、ずっと東京なので、知らないんですよね。

なので、「福岡で○◯たべたけど、美味しかった!」みたいのがあれば逆に教えてください。帰省した時に食べいくんで。

で、今日、友達4人でご飯に行ったんですけど、「福岡出身が二人いるから、なんかそれっぽいもの行こう」ってなって、

この記事を見て気になってた、「博多 とりかわ 長政」に行ってきました。

四谷 長政

JR・メトロ各線の四谷駅から徒歩で2~3分て感じでしょうか。でっかい交差点のそばです。

四谷 長政

お品書きはこんな感じで、焼き鳥屋さんですね。名物だという「博多とりかわ(190円)」を10本頼みます。10本だと1800円です。

四谷 長政
つきだしに、生のキャベツ。なくなったら言えば出てくる無限キャベツ。テーブルにあるポン酢でもりもり食べながら串を待ちます。

四谷 長政
でてきました。とりかわ串。

四谷 長政

皮がカリッカリになるまで焼かれていて、なかなか面白い食感です。見た目からしてタレの濃い味付けかな、と思いきや意外とあっさりしてパクパクいけます。うん、これはおいしいですね。

四谷 長政

とりかわ串以外に食べたかったのが、豚バラ。

ぼくの記憶が間違っていなければ、福岡では「やきとり屋」に行くと、まず「バラ10本」みたいに、豚バラの串が一番手に来るんです。
やきとり屋なのに。「やきとり」といえば「(豚)バラ」。福岡の謎の1つです。いい具合に塩が効いていてジュワッとくる脂も懐かしく、おいしくいただきました。

ほかは、

四谷 長政
ネギマ。

四谷 長政
ササミのシギ焼き。「シギ焼き」ってなんだろうってお店の方に尋ねたら、「なんかそういう焼き方だよ」ってよくわかりませんでした。チョココロネみたいなカタチをしています。わさび醤油をたっぷりつけておいしくいただきました。

あとなんかいろいろ。

四谷 長政 四谷 長政 四谷 長政 四谷 長政

2時間くらい飲み食いして4人で13,000円くらい。お店の方も感じが良くて楽しくおいしく過ごせました。

「とりかわ焼」といえば福岡の「かわ屋」というお店もとても有名だそうで、東京にもできたそうなので、今度はそちらにもおじゃましてみたいと思います。

四谷の「博多とりかわ 長政」、おいしかったです。ごちそうさまでした!

関連ランキング:焼き鳥 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。