スマートグラスであなたの土下座を採点してくれる「土下座道」

当ページのリンクには広告が含まれています。
土下座道

土下座道
現在、半年間のモニターをさせて頂いているEPSONのスマートグラス、MOVERIO BT-200。

このMOVERIOのOSはAndroidなのですが、Google Playに未対応。「MOVERIOマーケット」というアプリをつかって、MOVERIO専用のアプリを検索、インストールすることができます。

なにか新しいアプリが登場していないかなあ、とMOVERIOマーケットを探していて目に止まったのがこちら。

土下座道
「土下座道」というアプリ。

土下座ですって。なんだこれは、と思ってインストールしてみました。

アプリの遊び方はかんたん。画面に出る指示に従って、実際にMOVERIOをつけたまま、土下座のアクションを行う。すると、行った土下座にアプリが点数をつけてくれる、というものです。

画面の遷移はこんな感じの4アクション。

起立

土下座道 起立

高校の授業のとき以来に、「起立」しました。

跪け(ひざまずけ)

跪け
両膝をつきます。

土下座

土下座道

ここで土下座。地面を舐めるようにひれ伏します。

面を上げい

面を上げい
恐る恐る、ゆっくりと顔をあげます。

ここまでやると、アプリが採点して点数とランクが表示されます。

土下座道
ぜんぜんダメだった場合は、「お猿」。

侍
そこそこ点数をとって50点を超えたら「侍」と認めてもらえました。

アプリの4ステップの指示は、お奉行さまっぽい音声で読み上げられ、なかなか雰囲気も出ています。
MOVERIOの画面に映る風景映像を解析しているのか、加速度センサーで傾きを検知して採点しているのか、よくわかりませんがなかなかおもしろいアプリだなあ、と思いました。

調べてみたら2014年に行われた「スマートグラスハッカソン」で、最優秀賞をとったアプリとのことでした。なるほど、よくできてるわけですね。

ストリートファイターⅡ土下座ストラップ2.0 全9種セット
奇譚クラブ
売り上げランキング: 53,512
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次