【レポート】最大8時間待ち!?大人気の「ポケモンカフェ」に行ってきたぞ!@渋谷パルコ

DSCF0364
スポンサーリンク

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート2015年1月9日より渋谷パルコに、期間限定で渋谷パルコに「ポケモンカフェ」がオープンしています。

ポケモンの世界観を反映したメニューやコラボグッズが置いてあるということなのですが、友達と4人で遊びに行ってきました。その様子をレポートします。

ネタバレを多く含みます。楽しみをとっておきたい方はご注意ください。

場所は渋谷パルコ パート1の7F

ポケモンカフェは、渋谷パルコ パート1の7Fレストランフロアにあります。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートレストランフロアのオープンは11時からなのですが、パルコの営業時間は10時からなので、11時前に行っても7Fはオープンしていません。係員の方の指示に従い6Fからの階段に並ぶことになります。

グッズだけ買う人とカフェを楽しむ人と並ぶ列がわかれます。グッズだけの人は空いているようですが、カフェの列がやばいみたい。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート

今回、友達がカフェの列に並んでおいてくれました。列の順番が来たら、グループの人数を伝えて整理番号をもらえる形式なのでグループのうち、一人が並べば良いそうです。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートぼくは友達が並んでいるところに10時50分頃に到着したのですが、うわさ通りの人気っぷりで、たいへんな行列です。ちなみにここは6F。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート友達を探すため、ずんずんと階段を降りて行きました。どこまで列が続いているんだ・・・。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートなんと10時50分の時点で列は7階から1階まで伸びていました。これは何時間待てばいいんだ・・・・。

結局、1Fまで歩いて降りても友達を見つけられなかったのでケータイで連絡をとって合流。10時ちょっと前くらいにパルコに到着したそうですが、6Fあたりにならべたようです。

ポケモンカフェ 整理券
列の最初の方から順番に整理券が発行されました。

QRコードを読み取ってメールアドレスを登録するとその順番が来たらメールで呼び出してくれるしくみになっています。ずっとここに並んでいる必要はありません。

ぼくたちは36番で、係員の方から1時間半〜3時間程度の待ち時間になると説明されました。メールで呼びだされたらあらためてポケモンカフェに来て整理番号を係員に渡し、入場列に並ぶしくみです。メールで呼び出されたあとは整理番号を係員に渡した順番になるようなので、メールが来たらいそいで向かいましょう。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート11時のオープン時には、待ち時間が7時間と表示されていました。ここからはさすがに並ぶ気にはならないですね・・・、先に並んでおいてもらってよかったー。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートぼくたちは、近くのカラオケボックスで時間をつぶしました。めざせポケモンマスター。

1時間40分くらいしてからメールで呼ばれたので、カフェに向かいました。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート到着してから整理券を渡して並ぶ列も、そこそこ並びます。

何を頼むか、あらかじめ決めておこう

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート並んでいる間に、メニューを手渡されます。入店してからは追加注文ができないそうなので、列に並んでいる間に決めてオーダーする必要があります。

入店後の制限時間が1グループ60分までとなっているので、あらかじめオーダーを受けておいてなるべく早く提供しようということなのでしょうね。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートデザートメニュー。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートドリンクメニュー。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
順番が来ると、店員さんが席に案内してくれる前に、入り口で写真をとってくれます。(こちらの写真では、家族のお父さんが撮っています)

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート 渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート

ピカチュウの耳のヘアバンドやぬいぐるみ、ピカチュウパーカーなど写真撮影用にグッズもおいてありました。

いざ、ポケモンカフェの店内へ

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート店内へ入ると、その名の通りポケモンがそこかしこへ。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート壁に設置されたディスプレイでは、最新作の「ポケットモンスター オメガルビー・サファイア」の映像が流れていました。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートCDやぬいぐるみが展示されているスポットもありました。店内のBGMもそれっぽかったので、ここから流していたのかな?

テーブルに着席

席は、カウンターやテーブル席があり、3名以上のグループがテーブル席に案内されていたようです。ぼくたちは4名でテーブル席へ。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートポケモンカフェオリジナルのペーパーランチョンマットが用意されています。かわいい!

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート特定のメニューをオーダーすると、モンスターボールを模したマグカップがおみやげにもらえます。食べ物よりも先にこちらが出てきました。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート内側にはピカチュウ!

つぎからつぎへと運ばれてくるピカチュウ

着席後、準備ができたメニューからつぎつぎと運ばれてきました。最初はドリンクメニューだったかな。

アイス、ホットの2種類の「ピカチュウラテ」

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートこちらはピカチュウラテのホット。とってもかわいらしいピカチュウのラテアート?が描かれています。予想よりもハイクオリティでびっくり。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート飲むたびに、ピカチュウの表情が変化していくのもたのしいです。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート 渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート

ホットのピカチュウラテには、ゲンシグラードンか、ゲンシカイオーガのクッキーがついてきます。ホットは1杯680円。

ピカチュウラテはアイス(780円)もあります。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
こちらもみごとな可愛らしさの、ピカチュウラテ(アイス)。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
冷たいカフェラテの上には、マンゴー味のわりとしっかりめのクリームがのっています。味や匂いは完全にマンゴーですが、お店の方によれば素材はパンプキンということでした。普通においしくいただけました。

「ビリビリしちゃう!? ”ボルテッカー”ソーダ」

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートこちらはピカチュウの強力な技である「ボルテッカー」をジンジャエール(ウィルキンソン)で再現したドリンク。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
ピカチュウの、マンゴーシャーベットみたいなのがのっていました。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
パチパチするキャンディが付属して、これを一緒に入れて飲みます。出てきたスプーンもピカチュウのしっぽになっていました。

ポケモンカフェ 限定コースター

ドリンクを注文すると、あわせて限定コースターが出てきます。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートこんな感じのポケモンカフェで頑張るピカチュウのコースター。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート全5種類だそうです。あと1枚、惜しかったなあ。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートコースターの裏にはQRコード。オメガルビー・アルファサファイアで使えるピカチュウだらけの「ひみつきち」が手に入るらしいです。

ポケモンカフェのフードメニュー

そして、いよいよフード・デザートメニューが運ばれてきました。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート店員さんが運んできたのは巨大なモンスターボール。

フタを取ると、もくもくとドライアイスの煙の中から登場したシュークリーム。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート

それもそのはず、「モンスターボールから登場!! ピカチュウのモンスターボールシュークリーム」というメニューなのでした。
ちなみに、1,280円。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートクレープ記事にチョコペンで絵をかくことができます。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート完成!!

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートフルーツなどをくるっと巻いていただきます!

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートシュークリームの方は、わたあめとチョコレートでできた、モンスターボールのフタ(?)。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートピカチュウ!ベリーがヘッドフォンみたいでカワイイ。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートいただきまーす!

「ピカチュウのあま〜いパンケーキ」

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートおつぎは「ピカチュウのあま〜いパンケーキ」、1,580円。これはマグカップのプレゼントがついています。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートiPhone 6 Plusとならべてみました。これくらいの大きさ。しっぽはクッキーかな。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
バター&メープルシロップというカロリー的には怖いシロップがマグカップに入ってきます。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートいただきまーす!

「ポケモンカフェにみんな集合!ポケモンカフェのポテトフライ」

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートみんなでつまむように、ポテトフライも注文しました。980円。ジャガイモのフライと、サツマイモのフライの2種類が入っています。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートサツマイモのほうに、キモリ、アチャモ、ミズゴロウといったポケモンが描かれています。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートディップ用に用意されたケチャップ・マヨネーズソースがモンスターボールに。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートミズゴロウ!

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートたべすすめていくと、ピカチュウが隠れていました。おしりなので反対の面に顔があるかも!?とおもいきや、ありませんでした。

ピカチュウのハンバーグ

「ピカチュウも大好きハンバーグ!サラダにはポロック!?ふしぎなアメでレベルアップ!!」は、1,380円。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートハンバーグ、マッシュポテトが卵に包まれているピカチュウです。耳はモナカで、さきっちょの黒い部分はチョコレート。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート中身はこんな感じです。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート「ふしぎなアメ」はただの飾りかとおもいきや、中身はチーズでした。トマトとうずらの卵で作ったモンスターボールもかわいらしい。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートさて。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートいただきまーす!

ピカチュウのオムライス?

おつぎは、「ピカチュウも笑顔になっちゃうオムライス マグマソースorアクアソース付き」、1,580円。

今回はマグマソースをチョイス。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートオムライス、とネーミングされていますが、ごはんは卵がのったり、包まれたりしていません。

ピカチュウをイメージしたサフランライス、耳がオムレツでてきています。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートマグマソースでいただきまーす!

グッズ売り場

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートひとしきり食事を終えてお会計へ。レジにもポケモンがたくさんいます。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートレジ脇のグッズ売り場。グッズだけの人は、その列に並ぶ必要がありますが、カフェ利用の人はそのままグッズ売り場にも入れるようです。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート3DSやゲームソフト。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
ポケモンカフェ限定コラボグッズは、1商品5点までと制限があります。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートランチバッグ。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
メモ帳。

トートバッグなど、人気の商品は売り切れとなっていました。

ポケモンカフェの外で買えるものもあります

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートポケモンカフェ限定コラボグッズのうち、アクリルキーホルダー、缶バッチ、おなまえシールはポケモンカフェの外に設置されています。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポートおなまえシールは、300円でテプラみたいなシールを名前を入れてつくれます。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
アクリルキーホルダー、缶バッジはガチャガチャで400円で買えます。缶バッジが欲しかったのですが、残念ながら、完売ッジでした。

渋谷パルコ ポケモンカフェ レポート
また、ポケットモンスター オメガルビー・サファイアをプレイしている人は、カフェに入らなくてもポケモンカフェのピカチュウのデータを受け取ることができます。

カフェを出たのは15時くらいでしたが、すでに当日配布分の整理券は終了、待ち時間は8時間待ち、となっていました。
8時間待ちはしんどいとおもうので、朝早めに並んで整理券を手に入れ、おすすめします。渋谷という場所がら、時間をつぶすスポットは多いですし。

このポケモンカフェ、人気がありすぎて、当初の期間よりも2週間ほど延長され、3月15日までの開催となったそうです。

延長したことで多少は入りやすくなってくれると良いのですが、興味のある方は終了前にお早めにいってみてはいかがでしょうか。

※2/10 追記

並んでくれたakuyanのレポートも上がっていますのであわせてどーぞ。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。