和楽器でゲームミュージックを奏でる「ファミ箏」が超カッコイイ!

ファミ箏
スポンサーリンク
ファミ箏

ゲームミュージックやチップ・チューンと言われるジャンルの音楽が好きなのですが、最近、「ファミ箏」(ふぁみこと)という集団を新しく知ってハマってしまいました。

箏、三味線、尺八などの和楽器を使って、ゲームミュージックの演奏活動をされているユニットです。
代表は、生田流箏曲演奏家・作曲家の沖政一志さんです。

ファミ箏琴や三味線で一見、雅楽の演奏かな、と思いきや

ファミ箏名作ファイヤーエムブレムの「メインテーマ」です。TVCMでもよく流れていた曲なので聴いたことある方も多いと思います。

youtubeで演奏動画がいくつか公開されているので、まずは聴いてみてください。

ファイアーエムブレム、ディスクシステム起動音、ゼルダの伝説、スーパーマリオブラザーズなどの任天堂のゲーム音楽を演奏した「FAMIKOTO – Nintendo medley – on Japanese instruments」が超かっこいいです。

その他、いくつか動画が公開されているので貼っておきます。

これまでに何度か、演奏会も開催されているそうで、昨年末に「ファミ箏 第三回 演奏会が開催されました。
ぼくは今年に入ってその存在を知ったので行けなかったのですが、次回があればぜひ生の「ファミ箏」の演奏を聴きに行ってみたいと思います。

ファミ箏 第三回演奏会のレポートがアップされていました。→
和楽器で『逆転裁判』『大神』『聖剣伝説3』など多数のゲーム音楽を演奏!『ファミ箏』第三回演奏会レポート | インサイド

また、以下の通販サイトでCDも販売されていようなので興味をもった方はチェックしてみるといいと思います。

初弾 / ファミ箏 – ゲーム音楽に特化した通販サイト – 2083オンラインショップ

SUZUKI/鈴木/スズキ 三味線 かえで MS-8
SUZUKI/鈴木/スズキ
売り上げランキング: 45,552

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。