「ばりかっけー!」北九州弁がLINEスタンプになってたので買ってみたぞ!

スタンプ
スポンサーリンク

スタンプを誰でも作ることができる「LINE Creators Market」というサービスがあります。
そこで、一般のクリエイターの方が作成したオリジナルスタンプが、本日より販売開始となっています。

なので、どんなのがあるかなぁ、とおもって見てみたのですが、あるスタンプに目を奪われてソッコー購入してしまいいました。

きたきゅっこ

「きたきゅっこ! 北九州弁初級編」です。
こんなスタンプできたんですね!
ぼくが北九州出身なので、気づいたら購入しちゃっていました。

「北九弁」とは?

福岡県の北九州市およびその周辺地域を中心に使われる方言です。
語尾に「〜っちゃ」とかつくのが特徴的で、よく知られる博多弁ともちょっと異なります。

説明を見ると、

「北九州市の子供たち、コクラちゃん・ワカトくん・ヤハ太くん・モジ子ちゃんと北九州弁でトークしよっちゃ!」

とあります。

コクラちゃん=小倉
ワカトくん=若松・戸畑(若戸大橋という橋もあります)
ヤハ太くん=八幡
モジ子ちゃん=門司港

と北九州の地名になぞらえたスタンプになっているのですね。

どんなスタンプがあるの?

違うっちゃ・・・

違うっちゃ・・・
語尾に「ちゃ」がつきます。典型的な北九弁です。

たわん

たわん
もうこのあたりから、他の地域の人からすると「何言ってるの?」かも知れませんね。
「たわん」とは、「(背が低かったり、手が短かったりして)届かない」という意味です。

くらすぞ?

くらすぞ・・・
「くらすぞ?」は、怒ったときとか相手を脅すときによく修羅の国で使います。
標準語だと、「殴るぞ?」でしょうか。関西の「いてこましたろか」みたいなかんじですかね。まちがっていたらごめんなさい。
「貴様」が「きさん」となって、「きさん、くらすぞ・・?」となります。

全員立て!やーー!!

全員立て!やーー!!
「トリビアの泉」とかテレビでも紹介されたのでご存知の方もいるかもしれません。
北九州の小学校は、体育の授業とかで一斉に座ったり立ったりするときに、「やーーー!!」とダチョウ倶楽部ばりのかけ声をあげるのです。

「立て!」

「やーー!」

「すわれ!」

「やーー!」

みたいに。これ、大学生くらいになるまで、全国共通だと思っていましたよ。

っと、ここまでこのスタンプはカバーしていてすごいなぁ、と思いました。

北九州にゆかりのある人、興味のある方は以下よりダウンロードしてみてください。100円です。

きたきゅっこ! 北九州弁初級編

これはまだ初級編らしいので、中級、上級と販売されたらまた買っちゃいそうだなあー。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。