めっちゃたのしい!アイロンビーズナイトでドット絵アイコンつくったよ!

アイロンビーズナイト みたことあるようなドット絵が・・・
スポンサーリンク

先日、渋谷のJELLY JELLY CAFE で行われた、「アイロンビーズナイト」というイベントに参加してきました。

アイロンビーズ、というのは色とりどりのビーズを、好きな絵や形に並べて、アイロンで熱して固めて作るモチーフです。

以前、このねんざブログでも紹介したことがあったのですが、

ハマビーズ(アイロンビーズ)で作ったブルマがすごいぞ | ねんざブログ

自分で作ったことはなかったのですよね。30を越えたおじさんが、初体験してきましたよ。


「アイロンビーズナイト」について

今回の「アイロンビーズナイト」、主催は「ぬんびりぶろぐ」のヌン(@nun_)」さん。

★2014.3.3開催★アイロンビーズ・ナイトでさわれるドットえをつくろう![渋谷] – ぬんびりぶろぐ

これまでに300個以上の作品をつくってきた、この@nun_さんが先生。

アイロンビーズナイト ビーズがたくさん!使うビーズもたくさん用意してくださっていました。
参加者は、参加費1,500円をにぎりしめていくだけ!

アイロンビーズナイト ひとつひとつ丁寧に。専用のプレートに、パイプ状のビーズをピンセットみたいのをつかって、並べて絵を作っていきます。今回、ぼくはtwitterなどでも使っているアイコンのイラストを作ることにしました。
iPhoneに表示して、カンニング!(これから作ろうとする方は、作りたい絵を用意していった方が絶対良いです)

アイロンビーズナイト 並べ終わった!一時間くらいかかったでしょうか。なんとかビーズを並べ終わりました。実は、ぼくの作品は肌色のビーズを使い尽くして、肌色が足りなくなってしまいました。
ので、ほっぺのところや耳のところにはピンクのビーズを用いてごまかしたところ、おもいがけずかわいらしくなってしまいました。
嬉しい誤算。

アイロンビーズナイト アイロンをかけてもらったで、この並べたビーズを熱で接着するためにアイロンをかけていきます。アイロンは、慣れてるヌン先生にやっていただきました。
アイロン台は、週刊少年ジャンプ。努力、友情、勝利に満ちた作品ができあがりそうです。

完成!

そしてできあがった作品がこちら。
アイロンビーズナイト 完成!キャーキャー。

ちなみに、元ネタのtwitterのアイコンはこれ。
@nenzab

いい歳したおじさんですが、感動して舞い上がってしまいました。
これは、うれしいなぁ。

会場には・・・

ほかにも
アイロンビーズナイト みたことあるようなドット絵が・・・こんな見たことあるようなドット絵の作品や、

アイロンビーズナイト 立体的な作品も立体的な作品・・・

アイロンビーズナイト 会場でレポートを仕上げるタムカイさんその場でレポート記事をブログにアップしているオジサンまで、盛りだくさん。

いやあ、たのしかったなあ。

アイロンビーズナイト みんなでワイワイ!
次回も参加したい!今度は何を作ろっかなぁー。

今回、いろいろおしえてくださった、ヌン先生。
こういったアイロンビーズのイベントをちょこちょことやられているようなので、興味ある方は是非フォローしてチェックしてみてくださいね。

ぬんびりぶろぐ

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。