【書評まとめ】 TEDスピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーション

TEDスピーカーに学ぶ伝える力
スポンサーリンク
TEDスピーカーに学ぶ伝える力

日本人としてTEDの舞台に立った「BLACK」さんの著書、『TEDスピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーション』が発売されました。

いくつか書評や関連記事があがっているので、まとめておきます。
BLACKさんに興味を持たれた方の参考になれば幸いです。

本筋とはあまり関係ないかもですが、巻末の彼の日記がすごいので是非ご覧ください。TEDに出るって本当にセレブ的な場に身を置くことなのだな、と痛感します。彼自身が何度も繰り返していますが「まったく普通だった自分がこんな舞台に立てるなんて!」というストーリーはすべての人に元気を与えてくれるはずです。【書評】 TEDスピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーション | IDEA*IDEA

そんな彼のつかんだチャンスがまさに本家TEDでありました。しかもパフォーマンスとしての登壇では無く、スピーチ+パフォーマンスの登壇です。それはBLACKが、単なるパフォーマーではなく、その生き様を含めた話者として評価された瞬間だったわけです。順風満帆ではなかったかもしれませんが、それが報われた瞬間だったことでしょう。[A] BLACK著 TEDスピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーションと裏話

BlackさんのTEDで行ったプレゼンを見て最初に思ったのは「かっこいいなぁ」ということでした。これはパフォーマンスについてはもちろんなのですが、何よりもすごいと感じたのは好きなことに真摯に向き合ってがんばってきているというところでした。「好きなことをがんばる」というのは一見聞くと「好きなことなら誰でもできるよ」とおもってしまいますが、実はこれすごく難しいことだと自分は考えています。デザイナーにもおすすめの『TEDスピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーション』+おまけの話 – にゅるり◎

以前から、彼の周囲では「BLACKさんだー!(ブラックサンダー)」とダジャレが飛び交う状況でした。「ユーラク」さん、BLACKさんをイメージキャラクターとかにしないかなあ。こんなにピッタリな人はいないんじゃないか。ブラックサンダーの似合う世界チャンピオンの新刊が発売になりました | ねんざブログ

※見つけ次第、随時追加します。

さて、そのBLACKさんですが、2014年3月15日NHKのEテレにて放送の『スーパープレゼンテーション』という番組への出演が決定しているそうです。

【TV出演】2014/3/15(土)、NHK Eテレ『スーパープレゼンテーション』出演決定!|ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

TEDスピーカーであるBLACKさんが、テレビの放送を通じても『伝える力』を魅せてくれそうですね!
必見!!

「好き」をつらぬこう (YA心の友だちシリーズ)
BLACK
PHP研究所
売り上げランキング: 495,763

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

TEDスピーカーに学ぶ伝える力