今年もファミコンに詣でてきたぞ!「ファミ詣2014」 ざっくりレポート #ファミ詣

ファミ詣2014 ゆうゆのクイズでGOGO
スポンサーリンク

ファミ詣20142014年、1月25日(土)深夜よりから開催された、「ファミ詣2014」というイベントに遊びにいってきました。

ぼくは、ここ数年、年始に「ファミ詣」に詣でて、このブログにレポートを書いています。
「ファミ詣」に行かないと、年が明けた気がしないのですよね。

さて、ご存じない方に軽く説明しておくと、「ファミ詣」、というのは毎年1月末くらいに行われている、DJ、VJ、ライブパフォーマンス、ファミコン大会でなる8bit系のクラブイベントです。

ということで、ざっくりですが、どんな感じだったのかご紹介しますね。

会場は毎度ながら、吉祥寺のスターパインズカフェ。

ファミ詣2014 会場フロアーから上を見るとこんな感じ。

ファミ詣2014 会場 前方前方のステージはこんな感じ。
ここでライブパフォーマンスが行われたり、準々決勝以降のゲーム大会が行われたりします。

ファミ詣2014 タイムテーブル

ファミ詣2014 タイムテーブルファミ詣2014のタイムテーブル。DJ、ライブメインに進行し、会場の脇でゲーム大会の予選が行われています。

ファミ詣2014 オリジナルカクテル毎年、ファミカセをイメージしたオリジナルカクテルも販売中。今年は、ソンソン、マリオブラザーズ、アイドル八犬伝、でした。

「アイドル八犬伝」は酸っぱいそうです。

この他、2階席?では、ゲーム関連グッズや音源、Tシャツ等の物販が行われています。
今回、余裕がなくてまわれなくて残念。

ゲーム大会予選開始

ファミ詣2014 ファミコン大会 第一次予選DJプレイの中、会場の脇ではゲーム大会がはじまりました。第一次予選のソフトは、「スーパーマリオブラザーズ3」。ゲーム大会、何のソフトが使われるかは、事前に一切わからないのですが、一次予選はマリオシリーズのタイムアタックというのが定番ですね。
1-1のタイムアタックで、クリアまでのタイムを競います。途中でやられたらそこまで。

ぼくはとりあえず、死なないように気をつけて無難にステージクリアしました。
後ほど、結果が発表されるのをライブを楽しみながら待ちます。

さて、ライブはじまった!

CLACHIP(クラチップ)

ファミ詣2014 CLACHIPステージライブ一発目は、
アコースティックと電子音の融合音楽ユニット、CLACHIP(クラチップ)。
ボーカルのカサジさんは今回お休みだったので、アコーディオンの佐々木さん、ヴァイオリンのメグさん、電子楽器の男爵さんの3人でのパフォーマンス。


のっけからのドクターマリオで会場のテンションも一気にヒートアップ。


PCゲームで有名なイースIIのオープニング。名曲ですね。


忍者ハットリくん。「ボーナスステージ」でチクワ(CD)をばらまくパフォーマンスも。
チクワゲットできたかた、おめでとうございます!


ファンタジーゾーン。OPA-OPA!電子音とアコースティックがうまく融合されててかっこいいですねー。

KPLECRAFT

ファミ詣2014 KPLECRAFTライブ、二組目は宇宙エフェクトサックスと変態パーカッションが暴れまわるライブユニット「KPLECRAFT(プレクラフト)」。

||| KPLECRAFT official website ||| Chiptune + Electro-Acoustic


毎度ながらカッコいいですね。去年の出演時には坊主頭だったEDDIEさんは、KUSUKEさんに「ハゲが色気づいて髪を伸ばしちゃって」といじられてるのも面白かったです。

ゲーム大会 二次予選は「ぷよぷよ」

ファミ詣2014 ファミコン大会 第ニ次予選さて、ゲーム大会の二次予選のタイトルが発表されました。ファミコン版「ぷよぷよ」です。

012_miniぼくこと「ねんざB」は無事一次予選通過!ちなみにトップ通過は「長老」さんでした。また、右上の「279」というのは大会三連覇して殿堂入りをはたしたG30さんの参考タイムです。(G30さんは殿堂入りのため参加できず)

ファミ詣2014 ぷよぷよルールは、二人対戦で1本勝負。3分で勝負がつかなかった場合は、残りのぷよが少ない方が勝者。ぼくはたぶん、「ゆっけ」さんと対戦して時間切れで負けました。ざんねん!

DJ Julie Watai

ファミ詣2014 DJ Julieこの時間DJをされてたのは、Julie Wataiさん。

ファミ詣2013では、JulieHally×CSSLとしてライブを行っていましたが、今回はDJでの参戦。ディスくんのTシャツもお似合いでキュート!

JulieWatai.com

ファミ詣に帰ってきたYMCK

YMCK

013_mini 015_mini

昨年ニューアルバムをリリースした、「YMCK」もファミ詣に帰ってきました。
ファミ詣2009以来っぽいです。

YMCK official web site

「カレーだよ!」の歌詞を変えたファミ詣ver.で、もりあがりました!

014_mini
お客さんをステージにあげて、シューティングゲームをプレイしてもらうパフォーマンスなどでも大盛り上がり!

セクシー!

SEXY-SYNTHESIZER

ファミ詣2014SEXY-SYNTHESIZERそして、SEXY-SYNTHESIZER登場!

ファミ詣2014SEXY-SYNTHESIZER毎回、すごく盛り上がりますね。

ファミ詣2014SEXY-SYNTHESIZERChihiroさんがすごく気持ち良さそうに唄っててステキ。

やー、「POP!」だったなー。

SEXY-SYNTHESIZER | オフィシャルサイト

ゲーム大会 第三次予選は「パックマン」

ファミコン大会 第三次予選 パックマン3次予選は、「パックマン」のスコアアタックでした。ぼくと一緒に参加してた「うちみ」先輩もここで敗退。ここで勝ち残った8名が準々決勝進出です。

御用だ!

Omodaka

ファミ詣2014 OMODAKA巫女装束でくりひろげるライブパフォーマンスが特徴のOmodakaさん。

ファミ詣2014 OMODAKAメンバー紹介!

ここまでで、Liveパフォーマンスが終了。ここからゲーム大会の準決勝に入ります。
会場のお客さんも常連さんが多く慣れたもんで、誰がいうともなく、ステージの様子が観やすいようにその場に体育座りをしはじめます。この光景、もう恒例ですね。

ゲーム大会準々決勝に突入!

ファミ詣2014 MCの2人MCは毎度お馴染み、DJ Smallestさん(写真左)とブルボン小林さん(写真右)。このふたりのかけあいも、ファミ詣の楽しみのひとつです。

ここまで勝ち残ったのは、ぶらんにうさん、ゆっけさん、長老さん、スミノブンさん、村上さん、ぼっちさん、Champlooさん、ハラオサムさんの8名。MICさん、hay@tecさん等、四天王と呼ばれた強豪の姿がなく意外です。

ゆうゆのクイズでGO!GO

ファミ詣2014 ゆうゆのクイズでGOGO使用ソフトはなんとクイズ!
タイトーから1992年にスーパーファミコンでリリースされた、「ゆうゆのクイズでGO!GO」。
いやあ、ゆうゆ、なつかしいですねー。

お互いに好きなジャンルのクイズを1ジャンルずつ選んでの対戦。
正答率や回答の早さでスコアが計算されるので、2試合行って合計スコアの高い方が勝ち。

クイズの実況って難しくて、MCもうっかり、答えたくなっちゃうんですよね。
ブルボン小林さんが、思わず答え言ってしまう場面もありました笑。

スミノブンさん、村上さん、長老さん、ぶらんにうさんの4名が準決勝へ。

ゲーム大会準決勝・・・?

ファミ詣2014 GUNHEADつづいてステージ上の画面に映し出されたのが「GUNHEAD」というPCエンジンのシューティングゲーム。
縦スクロールのシューティングで、敵を倒したときに出るカプセルをとってパワーアップします。

ファミ詣2014 GUNHEAD例えば、「H」マークのカプセルをとると「ホーミングミサイル」みたいなボイスが流れるのですが、ブルボンさんがしきりに「M」とったときの音声を聞いてほしいと主張。


「M」をとるとなぜか「おっぱいバレー」と聞こえるのです。実際にデモプレイで実演して会場爆笑。本当に
「おっぱいバレー」って言ってるよう。
さらに驚きなのは、それを見せたかっだけで、GUNHEADは準決勝のゲームじゃないよ、って。
ちょwww

ゲーム大会準決勝は、R-Type

ファミ詣2014 R-Type真の準決勝用のゲームは、PCエンジンの名作シューティングゲーム「R-Type」。フォースを後ろに飛ばして敵をやっつけられるのが当時としては画期的ですね。

こちらは1面のスコアアタックで、スミノブンさんと長老さんが見事勝ち抜きました。


こちらは殿堂入りチャンピオンのG30さんによるテストプレイ。さすがです。

ゲーム大会準決勝 「激写ボーイ」

ファミ詣2014 激写ボーイゲーム大会の決勝は、PCエンジンの「激写ボーイ」です。

ファミ詣2014 激写ボーイカメラマンを操作する、横スクロールのゲームで、出てくるキャラクター等をいいタイミングで写真に納めると高得点が入ります。女性のパンチラとか飛行機の墜落する瞬間とか露出狂がコートを広げた瞬間とかの写真が撮れると得点が高いそうです。このゲーム、よく発売できましたね・・・笑。
これもステージ1のスコアアタックでの勝負でした。

先行のスミノブンさん5,900点に対し、序盤でスコアが伸び悩む、後攻の長老さん。
しかし、後半奇跡の逆転劇。見事優勝されました。おめでとうございます!

ということで、今年のファミ詣もめちゃめちゃ楽しかったです。

来年もまた絶対行く!今から楽しみです。

スタッフのみなさま、アーティストのみなさま、そしてお客さんのみなさまおつかれさまでした!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。