日本でのVine動画 活用例 21選!企業プロモなど国内事例まとめ 2014/01版

Vine国内事例
スポンサーリンク

Vine国内事例
昨年末から、Vineをしょっちゅうチェックしている@nenzabですこんにちは。

「Vine」というのは、6秒以内の短い動画を共有できるサービスです。

ご存じない方は、Reika Oozekiさんセレクションとか観ていただけるとわかりやすいでしょうか。

海外では、すでに企業のプロモーションなどに活用される事例も多くなってきたようです。

Vine動画海外事例11選!6秒だからこそ伝わる、マーケティング。 | movieTIMES ムービータイムス

海外の企業がこぞって使うVineマーケティング活用事例

日本でもすでにいくつかの企業がPRに活用している事例がありますが、まだまだ海外に比べると少ないようです。

しかし、この2014年はなんだか「Vine」、盛り上がりそうな気配がありますよね。
と、いうことで現時点で日本国内でPRに活用されている事例をまとめてみました。

21選と、けっこうな数の事例をまとめまていますので、お時間のない方は、ブックマークやPocketなどに追加して後ほどご覧ください。

ユーザーに投稿してもらう系

まずは、一般のユーザーの方に動画を投稿してもらうようなパターンからいきましょう。

1. 知リ100 Supported by オロナインH軟膏

オロナイン軟膏
日本全国の、あまり知られていないご当地体験を、サイトで募集したレポーターの方が実際に体験し、リアルに体験した学びや感動をVineの動画を使って公開しています。これ、ユーザーに投稿してもらう系、としてしまいしたが、いったん主催者側でとりまとめてるみたいですね。

知リ100 Supported by オロナインH軟膏

2.LAWSON みんなでつくるフローズンスイーツ 6秒間のプロモーションビデオ

ローソン
こちらは、ローソンの「フローズンスイーツ」という商品を使った動画を一般の方に投稿してもらうタイプのプロモーションです。
YouTubeをつかった同じようなキャンペーンはわりと一般的になってきましたが、Vineだとスマホだけでしかも短い動画で良いので、手軽に参加できるようになった感があります。

みんなでつくるフローズンスイーツ 6秒間のプロモーションビデオ|エンタメ・キャンペーン|ローソン

3.家具じゃなくって、ディノス家具!

ディノス家具

カタログ通販、オンラインショッピングサイト「ディノス」の家具のプロモーションムービーをVineで公募している、というキャンペーンです。

「家具じゃなくって、ディノス家具!」6秒間プロモーションムービーコンテスト ディノス

4.FIAT SUMMER DRIVE

FIAT SUMMER DRIVE
自動車のFIATの試乗にからめたキャンペーン。Vineで動画を撮影し、twitterに位置情報とハッシュタグをつけて投稿することで、キャンペーンサイトのマップに投稿した動画が反映されるというキャンペーン。

FIAT FUN SUMMER DRIVE

企業がVineの動画を投稿する系

つづきまして、ユーザーではなく企業側が作成した動画をつかったプロモーションです。

5.GEORGIA

GEORGIA
缶コーヒーの「ジョージア」のツイッターと連動したプロモーション。
ツイッターでお題がつぶやかれ、それについてのユーザーの回答からえら選ばれたものが、「Vine」のビデオで再現されました。

缶コーヒー「ジョージア」公式アカウント (@GEORGIA_JAPAN)

6.大塚製薬「POCARI SWEAT − Make a THIRSTY Scene」

ポカリスエット
大塚製薬が2013年の6月から9月頃に展開していた、全9話のVineを使ったプロモーション。

Vineの動画がループ前提であるのになぞらえているのか、サイト自体も上下にスクロールすると無限にループします。
POCARI SWEAT − Make a THIRSTY Scene

7.森永製菓

森永製菓 おかしな6秒動画
最近、twitterでもよくみる森永製菓の「おかしな6秒動画」。
おかしをテーマにかわいらしくて遊び心満載の動画が展開されています。ループをうまくつかっていることも特徴。

Vineでおかしな6秒動画│森永製菓

@morinaga_angel

8.CNET

CNET
PRという観点とはちょっと違うかもしれません。ニュースサイトの、CNETの記事にて、ニュースの説明にVine動画を導入している例が散見されました。
記事の内容によっては、短くても動画があると、すごくわかりやすいですよね。

LINEがニュース事業に参入–スマホ領域で“ヤフー超え”狙う – CNET Japan

9.BIGLOBE

BIGLOBEビンゴ
こちらは、BIGLOBEビンゴ、という懸賞コンテンツ。ビンゴのコンテンツの、当選番号の発表をVineの動画を使って行っています。

新年の挨拶をVINEで

年もあけて2014年になりました、ということで新年の挨拶をVineで投稿されているケースも多くなってきました。

新年のVine:企業のご挨拶バージョン | Twitter Blogs

上記記事で紹介されているものや、ぼく自身でみつけたものもまとめてご紹介します。

10.サンリオ (@sanrio_news)

11.TOKYO FM(@tokyofm)

FMラジオ局、TOKYO FMから新年のメッセージ。

12.Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP)

ホンダからは、ASIMOが新年のメッセージを。

13.ローソンクルー♪あきこちゃん (@akiko_lawson)

ローソンのキャラクター、あきこちゃんからも新年のメッセージ。ローソンはこういうプロモーションへの取組がいつも早いですよね。

14.モデルプレス(@modelpress)

雑誌「egg」の元モデル「ねもやよ」さんからのメッセージ。

また、別のつぶやきでは「モデルプレス公式Vineもオープン」、と新年から力の入りようを見せています。

モデルプレス 公式Vine

15.twitterJP(@TwitterJP)

twitterの公式アカウントからも新年のご挨拶。

16.楽天イーグルス(@Rakuten__Eagles)

なんと楽天イーグルス、現日本プロ野球選手会会長の、嶋基宏選手から新年のご挨拶。他の選手の動画も今後アップされそうですね。

17.テラスハウス(@TH6TV)

フジテレビ系列のドラマ「テラスハウス」の公式アカウントから新年のご挨拶。

18.スカパー!公認/映画マスター(@sptv_movie)

「スカパー!公認」ということで、「あれ?公式とは違うのかな」と思いましたが、スカパーのサイトに登場する公式アカウントのようです。

19.グラソー ビタミンウォーター(@glaceau_vw)

ビビッドなカラーの、グラソービタミンウォーターからの新年のご挨拶。

20.私立恵比寿中学(@ebichu_staff)

あ、これは新年の挨拶じゃなかったですね。twitterの事例を探していて見つけたので貼っておきますね。
スターダストのアイドルユニット「私立恵比寿中学」のVine活用事例です。

私立恵比寿中学オフィシャルサイト

21.けみお (@mmkemio)

話題の高校生モデル、「けみお」くんもVineで新年のご挨拶。
「けみお」くん、2013年末にはオールナイトニッポンGOLDの一日パーソナリティを見事こないしてましたからね、たいしたものです。
今年はCDデビューもあるそうで、ますます活躍が期待されます。

と、うわーっと、国内でのVine活用事例を紹介してきました。
数日前に、「Vine」がモバイルアプリだけでなく、パソコンのブラウザでも、ユーザーのプロフィールページを観たり、過去の動画をさかのぼったりできるように機能追加され、ますます盛り上がる予感がしています。

企業の新入社員紹介動画、みたいなものでも使えそうですし、物販をやっているところなんかは商品PRなんかで威力を発揮しそうですよね。
レストランの日替わりメニューの紹介動画をVineで撮ってtwitterに投稿したり、とか。
機材はスマホだけで十分なので、工夫次第でかんたんですごく効果のあるPRができそう。

2014年は、個人や企業によるVineの面白い活用例がみられるようになりそうで、ますます楽しみです。

【4000RT超え】センスありすぎ!!女子高生の動画「彼氏と○○VS友達と○○」の破壊力がハンパない! | ねんざブログ

Funny Viney | Vineでみつけたおもしろ動画まとめ | Reika Oozekiさんの動画など、Vineで見つけたおもしろ動画をまとめています。けみお、Reika…

[実況]マーケティング教室 (グロービスMBA集中講義)
グロービス
PHP研究所
売り上げランキング: 2,434

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。