livedoor Reader とfeedlyにOPML形式のフィードリストを追加する方法

スポンサーリンク

top
見逃したくないからRSS購読中のじわりと面白いブログたち : Blog @narumiという記事で、@narumiさんが購読しているRSSを公開されています。

見逃したくないからRSS購読中のじわりと面白いブログたち : Blog @narumi

そのRSS一覧の中に、この「ねんざブログ」が含まれているありがたい事案が発生しました。なんということでしょう、ありがとうございますありがとうございます。

記事では、@narumiさんが購読中の記事一覧をRSSのフィードリストとして(OPML形式)で公開しており、「どれもお気に入りなので、よかったらlivedoor ReaderやFeedlyにインポートして購読してみてください。」と言っています。

しかし、このOPML形式のxmlファイルのインポートの仕方がわからなかったので調べてみました。

ちゃんとインポートできたのでやり方をご紹介しますね。

livedoor Reader の場合でもfeedlyの場合でもまずこれ

このフィードリストをxmlファイルとしてあなたのパソコンにダウンロードしましょう。

https://www.dropbox.com/s/hwolu85k9v8k1cw/bloglist.xml

↑このURLへジャンプ。

001なんか一覧がでてくるので、右上の「ダウンロード」→「直接ダウンロード」と進んで、デスクトップとかわかりやすいところに保存してください。

livedoor Readerの場合

では、livedoor Reader の場合から説明。すでに利用していることを想定しているので、登録とかは省きます。
feedlyのユーザの方はとばしてfeedlyの場合まで進んでください。

livedoor Reader

003
ログインしたら、画面の左上の「追加」ボタンをクリッククリック。

002画面の真ん中に窓が出てくるので、「インポート」を選んで、「ファイルを選択」からさっきデスクトップとかに保存した.xmlファイルをアップロードする。作業はこれだけ。

004ほら、もう左の方にブログがたくさん追加されているでしょう。livedoor Readerの方はここまで。おつかれさまでした。

feedlyの場合

はい、じゃあお次ぎはfeedlyの場合。例によって登録作業等は省きます。ログインしてください。

feedly

005で、画面左のほうの「Organize」をえらんでください。

006画面が「Organize」になったら、「Import OPML」をオッスオラ悟空。

007で、先ほどデスクトップに保存した、「bloxlist.xml」を選択して「Import」ボタンをクリック。

008これで、たくさんのフィードが追加されたと思います。

どうです?ちゃんと追加できましたか?

ということで、「OPML」形式のファイルを、livedoor Readerとfeedlyに追加する方法でした。

おつかれさまでした!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。