SPAMじゃないのにGmailの「迷惑メール」フォルダに入ってしまう場合の対策法

当ページのリンクには広告が含まれています。

ぼくは普段、Gmailをメインのメールとして利用しています。

検索機能、キーボードショートカットにフィルタなど、とても重宝しています。

しかし、ときどき困ったことが。

わりと重要なメールが「迷惑メール」フォルダに振り分けられてしまうことです。

たとえば、毎月、Amazonのアソシエイトプログラムの報酬をAmazonギフト券で受け取っているのですが、そのギフト券の番号が書かれたメールが、以下の記事のように「迷惑メール」フォルダに入っていたりするのです。

【一応】送付元変更により、Amazonギフト券がSPAMに落ちていませんか | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

amazonギフト券をメールで送る時に気をつけたいこと! – Jack the Clipper 【切り抜きジャック】

「迷惑メール」フォルダを開いて、必要なメールを選択し、「迷惑メールを解除」することもできるのですが、これまで何度かこの操作を行っているはずなのに相変わらず、Amazonギフト券は「迷惑メール」フォルダに入ってしまいます。

なので、Gmailのフィルタを使って「迷惑メール」にしない対策を行ってみましたので、紹介しておきます。

1.右上の歯車のマークをクリックして「メール設定」を選びます。

Gmailで正当なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう

2.フィルタをクリックします。

Gmailで正当なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう

3.必要なメールに含まれるキーワードを登録します。

Gmailで正当なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう
フィルタリングの条件は、件名でもメールアドレスでも良いですが、今回は「Amazonギフト券」としました。
送付元のメールアドレスが変わってもこれなら大丈夫だと思います。

4.「迷惑メールにしない」にチェックを入れる

Gmailで正当なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう
最後に、「迷惑メールにしない」にチェックを入れてフィルタを作成して完了です。

このように設定したところ、Amazonギフト券は「迷惑メールフォルダ」に入らずに受信トレイで確認できるようになりました。

必要なメールが「迷惑メール」フォルダに入って困ってしまう、というかたは是非参考にしてみてください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次