torneが起動しなくなったので、色々ともがいてみた

torneが起動しなくなったので色々ともがいてみた
スポンサーリンク
torneが起動しなくなったので色々ともがいてみた

PlayStation3で地デジが観られる・録れる、torne(トルネ)を使っているのですが、先日、まったく起動しなくなってしまいました。
故障してしまったのかなぁと思いつつも、修理に出す前に自分でもがけるところはもがいてみようと奮闘してみたのでそのログを残しておきます。

torne起動時にPS3がフリーズ

今回のトラブルの症状としては、PS3でtorneを起動しようとすると、PS3自体がフリーズしてしまう、ということです。
PS3のメニュー画面から、テレビ>torneを選択して起動すると通常torneのロゴの入った起動画面が出ます。
その後、torneのメニューに行くのが通常なのですが、ロゴが表示された後、画面がブラックアウトしてまったく操作ができなくなります。
ここで、PS3の電源を切って再起動するためにPowerボタンを長押しするのですが、いくら押し続けても電源が切れません。
torne本体が接続されているからかな、と思いUSBケーブルを抜いてPowerボタン長押ししても電源が切れないため、PS3のACアダプターを引っこ抜くしかありません。

ちなみにわが家のPS3はCECH-2000Aという型番のものです。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
B002LZTX0U

torne以外には問題なし

PS3単体でゲームをプレイしたり、WebやPlayStationStoreでダウンロードしたビデオを見たりするのには全く問題ありません。
torneだけが正常に動いてくれない状態です。
しかし、録画したいTV番組があったのでなんとか復旧させたいところ。

とりあえず、torneを再インストールしてみる

どうも問題は、torneのみのようなので、torneをPS3から削除。
押し入れから、torneのパッケージを引っ張り出して、再インストールを試してみました。

で、またtorneを起動してみたところ、症状改善せず。
うーん、こまったなあ、、、。

PS3にセーフモードがあるらしい

PS3のハードディスク上で、torneのデータが壊れているんではないか、修復作業ができないものかとおもってググってみたところ、どうやらPS3にセーフモードがあるらしい。

PlayStation.com(Japan)|サポート|PS3®セーフモードについて

なるほどなるほど。試してみる価値ありかな。

ファイルシステムの修復

さっそく上記手順で、PS3をセーフモードで起動。
メニューがいくつか出てくる中から、「ファイルシステムの修復」を実行。

無事、ファイルシステムの修復が完了したので、PS3再起動してtorneを起動。

症状改善せず。真っ暗。

駄目元で関係ないとは思いつつも、再度セーフモードから「データベースの再構築」を実行。
やはりtorne起動せず。

嗚呼、つまった。

PS3のHDDデータをバックアップ

仕方がないので、効果があるかどうか自信がないまま、PS3のHDDを初期化してみることに。

でもちょっと待て。
ゲームのセーブデータや、torneの録画データをとっておかないと!

今自宅にある、外付けのHDDはMacBookに繋いでいる1台のみ。
不要なデータを削除して、外付けHDDのデータをまるごとMac本体に移動。
で、このままだとPS3で認識しないので、外付HDDをFAT32にフォーマットし直す。
この外付けHDDをPS3に接続して、「バックアップユーティリティーから」PS3のデータのバックアップを試みました。

バックアップユーティリティ
↑バックアップユーティリティ。

バックアップ中です。
↑順調にすすんでいるとおもいきや、

バックアップに失敗しました
↑なんと途中でエラー発生。
バックアップできないじゃん、はあ。

ゲームのセーブデータだけは、個別にバックアップすることでなんとか救助。
まあこれで初期化するしかないね。
TVの録画データは泣く泣くあきらめました。

PS3を初期化

というわけでPS3を初期化。
まあこれはすんなり行きました。

で、torneを再度インストールし直して起動。

お!
でたでた。

torneのメニュー
↑ちゃんと起動してくれました。
これで「新・三銃士」や「イジュウインパーク」が録画できるぜ!

ということは、やっぱりPS3のHDD内のtorneのデータが壊れてどうしようもなかったということですかねー。
原因はなんなんだろう、と記憶をたどってみると、1点思い当たる節がありました。
ちょっと前にtorneのソフトウェアのバージョンアップが行われたのでダウンロードしてインストール作業を行ったのですが、その途中でやはり今回と同様にPS3がフリーズしてしまいPowerボタン長押しでも電源が切れずにACアダプターを引っこ抜いたということがあったんですよね。
この時から問題は発生したっぽいなあ。

サポートセンターに電話で相談したり修理に出したりして時間がかかることを考えると、早急に復旧できてよかったのですが
これまでにtorneで録ったデータもなくなってしまったのが残念。

もうこんなことは二度と起きてくれないで欲しいと願っtorne!

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
B0034KZXBO

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。