F-04Bのバイブが鳴らなくなったときは・・・

スポンサーリンク
F-04Bのバイブが鳴らなくなった

ケータイ会議5.5にてモニタ中のセパレートケータイF-04Bです。
数日前から、まったくメールや電話の着信があっても全然気がつかない日が続いていました。
なんでかなーとおもってテストメールを送ってみたところ、バイブがまったく動作しない状態であることに気がつきました。
各種バイブの設定を確認しても、メールも電話もきちんとパターン1(バイブのパターンの種類)に設定されているので、
あれー、なーんか変だなあ、おかしいなあーと思っていましたが本日やっと解決することができました。

正直、ぼくがおマヌケなだけかもしれませんが、同様の症状で困っている人がいたら、参考になればと思ったので書いておきます。

さっそく解決策を。

いきなり答えから言います。
ぼくのF-04Bは、いつのまにか「公共モード(ドライブモード)」になっていました。
「公共モード(ドライブモード)」では、メールや電話着信があったとしても、音だけでなく、バイブもLEDの光もまったく
動作しません。
どおりで、電話にもメールにも気がつかないわけです。

ちなみに、公共モード(ドライブモード)になっているときは、画面の下部に車のマークが表示されます。
F-04B 公共モード(ドライブモード)
もっと早く気付けよなーと思われる方もいると思いますがすみません、数日かかりました。

公共モードへの(からの)切り替え

切り替え方法のショートカットを説明しておきます。

F-04Bキーユニットの左下の*
キーユニットだと、左下のアスタリスクのマークを長押しで解除できます。
車のマークもついていますね。

F-04B 待ち受けランチャー
タッチ操作だけで解除する場合は、ディスプレイをタッチして表示される「待ち受けランチャー」の機能欄に「公共モード」というのがあるので、これをタッチすれば解除できます。

なんで公共モード(ドライブモード)になっていたのか

ということを考えてみたのですが、おそらく先日タッチパネルだけで過ごしたときに「公共モード」をタッチして気がつかない状態になっていたんじゃないかなあと予想しています。
普段車に乗るときに、ドライブモード利用している方ならすぐに気付いたんでしょうけど、ぼくは運転しないのでぜんぜんドライブモードの可能性を考えませんでした。

バイブ鳴らしたくないときは、公共モードにしたらイイかも

仕事中はマナーモードにしている人はけっこう多いかと思うんですが、会議とかでケータイの電源は切りたくないけどバイブの音ならしたくないなあ、みたいな場面もあるかもしれません。そんな際には「公共モード」を有効活用できるかもしれませんね。
ただし、電話の着信は留守電を残せずかけなおしをお願いするアナウンスが流れるのでその点は注意が必要です。

ちなみにF-04Bのバイブってどんな感じか気になる方は、以下が詳しいですよ。

F-04Bのバイブってどうよ – これからゆっくり考L

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【ケータイ会議5.5とは?】
ケータイ会議5.5とは、富士通から発売された世界初セパレートケータイ「F-04B」をブロガー10名が約 1ヶ月半ほどモニターしてレビューする企画です。モニター後はF-04Bをそのまま使い続けることができます。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。