F-03Bに設定したセレクトメニューを紹介します

スポンサーリンク
F-03Bに設定したセレクトメニューを紹介します

ショートカット機能が充実している富士通製のケータイですが、セレクトメニューという設定があります。
よくつかう機能をセレクトメニューの画面に9つまでまとめて登録しておける画面設定なのですが、便利なのはその呼び出し方法。待ち受け画面で1〜9の数字キー長押しで、その数字に割り当てた機能がかんたんに呼び出せるのですよ。

ケータイ会議5のメンバーで、それぞれのセレクトメニューをさらしましょう、ということになったので私のセレクトメニューも紹介させてもらいます。

私のセレクトメニューの画面は以下。

F-03Bに設定したセレクトメニュー
こんな感じで1〜9によくつかう機能を設定しています。
語呂合わせで設定すると覚えやすいので、よく人に勧めています。

1. ICカード一覧
おサイフケータイ関連のアプリの一覧をさくっと見られます。

2. Bookmark
imodeのブックマークが開きます。2″ックマーク。厳しいですが我慢してくださいw

3. サウンドレコーダー
3ウンドレコーダー。メモ用など手軽に録音したいときに起動できると便利です。

4. 省電力モード
4ょう電力モード。バッテリーが長く持ちます。普段は省電力モードで、他の人に写真などを見せるときは画面を明るくするために省電力モードを解除。そんな時にさくっと4長押しで解除しています。

5. マイピクチャー
これは語呂あわせではないですが、人に写真を見せる際など、よくつかうので押しやすい位置に。

6.オールロック
オール6(ロック)。ロックかけたいときにも簡単操作で。

7. 赤外線受信
電話帳など、IC通信することがおおいのですが、他の人から電話番号や写真を赤外線で送ってもらうときにさっと呼び出します。けっこう赤外線通信つかうひとまだまだおおいとおもうけど、絶対IC通信の方がらくちんだと思うんですけどね。

8. バーコードリーダー
QRコードをささっと読み取る8″ーコードリーダー。

9. 電卓
割り勘での精算などにすぐに起動すると役に立つ「でんた9」。いま設定しておくと便利!

以上のような感じでセレクトメニューの設定をしています。

ちなみに、Fケータイには、他にもさまざまなオリジナルショートカットが設定できるので
2タッチアプリとして、数字の7+iアプリキーで(7)ナビタイムが起動するようにこちらも語呂合わせで設定したりしています。

セレクトメニューに興味を持たれた方は以下もご参考に。
他のケータイ会議5メンバーのセレクトメニューの紹介記事です。
ueBLOG | F-01B,F-02B,F-03B 僕のセレクトメニュー
mbdb的FケータイセレクトメニューとFケータイショートカットまとめ | [M] mbdb
富士通携帯で設定している「俺のセレクトメニュー」 – カイ士伝
F-02Bのセレクトメニューを紹介 | yunico.jp
【今週のお題】私のセレクトメニューはこんなんなってます – *これもすべて同じ一日*
[OTBブログ]富士通ケータイの便利機能、セレクトメニューを晒してみる | On The Bridge
F-03Bに設定しているセレクトメニューを紹介します – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。