令和6年度の確定申告は、2月21日に無事に必要書類をe-Taxで提出することができました。
それで、あとは還付金の振込を待つばかりなんですが、提出した確定申告書をあらためて眺めていると、明らかに間違っている点に気がついてしまいました。

還付金の振込口座について「支店」とすべきところを「本店」に◯をつけて提出してしまっていたんです。
ああしまった、やっちまった〜!
口座情報を間違えて記入した場合、還付金は振り込まれない?

このままだと還付金の振込の際に正しく入金されなかったり、確定申告書を訂正して再申請する必要があるんじゃないだろうか、と思って焦ってきました。
でも、どうしたらいいか分からなければ、税務署に聞くのが確実だろう、と担当の税務署に電話で聞いてみました。
税務署で相談してみた

電話に出た方に状況をお伝えすると、担当部署につなぎます、と電話を担当の方に回してくれました。
すでにe-Taxの還付金処理状況の画面では、「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています」というメッセージが出ている状態です。

※個人情報などは加工しています。
その画面には、「照会番号」という番号もあったので、そちらを伝えて状況を確認していただきました。
ぼくはは振込口座の情報欄を「支店」ではなく「本店」と記入しまっているのはそのとおりだそうです。
ただ、支店名が記入されていたので、これは「本店ではなく支店の間違いだろう」と作業者の方が判断してくれて「支店」の方で処理は進んでいる、という状況だったそうです。
電話で問い合わせをしなくても、無事に正しい振込口座への手続きが進んでいたわけですが、モヤモヤが解消されて、ホッとしました。税務署で電話に対応してくれた方も、非常に優しくていねいに教えてくれてありがたかったです。
分からなかったら税務署に確認しよう

ぼくのように還付金の口座情報を間違えた場合は、再度申請しなくても電話などで問い合わせることで確認したり修正できたりすることもあるようです。あせって修正申告をしていたら、還付金の振込までにさらに時間がかかっていたかも知れません。
よくわからない場合は、まずは問い合わせて確認するのが確実ですね!
コメント