いびきがうるさすぎるので、病院で相談してきた!【その2】

当ページのリンクには広告が含まれています。
いびきがうるさすぎるので、病院で相談してきた!

先日、ぼくのいびきがうるさすぎるので、病院に行って相談して自宅で検査をしたという話を書きました。

あわせて読みたい
いびきがうるさすぎるので、病院で相談してきた!【その1】 ぼくは寝ている時にしょっちゅう大きなうるさい「いびき」をかいているらしく、家族にとても迷惑をかけてしまっています。 横向きに寝たり、口にテープを貼って寝たりす...

その後、検査結果を聞きにあらためて病院にかかったので、結果を記しておきます。

目次

睡眠時無呼吸症候群の検査の結果は・・・!?

ぼくの検査の結果を聞きに病院に行ったところ、睡眠時の無呼吸は観察されるものの、かなり軽症な部類に入るみたいです。

いびきがうるさすぎるので、病院で相談してきた!【その2】

PG検査、というものの検査結果の解析レポートをみながら、説明していただきました。

RDIというのが、1時間に何回呼吸が停止しているのかを示す指数だそうですが、ぼくの場合は8.1回でした。

これが5回以上で、かつ日中の眠気がある場合は、睡眠時無呼吸症候群と診断されるそうです。

ぼくの場合は、日中に眠気があることもないため、睡眠時無呼吸症候群とは言えないようです。

このRDIが20を超えると精密検査が必要だったり、40を超えるとCPAP治療などが検討されるそう。ぼくの場合は、8.1で、かつ身体が仰向きになっている時以外は5.4らしいので、とにかく横向きになって寝ていびきを抑えましょうね、という話でした。

鼻のつまりを解消しよう

いびきがうるさすぎるので、病院で相談してきた!【その2】

緊急的に何か治療を行う必要もないのですが、原因が鼻のつまりにありそうなので、花粉症を抑える薬と点鼻スプレーを処方され、また4週間後くらいに来てみてください、とのことでした。

引き続き、鼻のつまりを解消することにつとめます。

また、そもそもいびきは寝ている間に舌が喉に落ち込んで空気の通り道を塞いで呼吸音がうるさくなる減少だそうなので、横向きに寝るといびきが抑えられるのは間違いないそうです。

なので、ぼくとしてはひたすらに横向きに寝ることを頑張って、しばらく様子をみて病院にかかる予定なので、その際に、また相談してみようと思います。

「横向き寝がラクなまくら」でいびき解消してみる!

とりあえず、ニトリの「横向き寝がラクなまくら」がすごく評判が良いようなので、しばらく試してみます。

レーザー治療でいびきを改善するための手術みたいな話も聞くので、そちらも少し検討してみようかなあ。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次