「東京マラソン2024」を沿道で応援。楽しかった!

当ページのリンクには広告が含まれています。
東京マラソン2024

2024年3月3日に「東京マラソン2024」が開催されました。

友人のぷーこさんの夫「旦那せんせ」が出場するというのもあって、お昼くらいから、沿道に応援に行ってみることにしました。

応援Navi というスマホアプリを使って、任意の選手を名前やゼッケン番号やらで検索すると、今どこを走っているのかが分かるので、それを頼りに旦那せんせを探しに行くことにしたのです。

応援Navi を使うと、こんな感じで任意のランナーと自分の位置が確認できます。

東京マラソンのコースとなっている銀座へ向かいました。喫茶店でお茶しながら、旦那せんせが近くまでやってくるのを 応援Navi でチェック。

予測タイム、平均ペースみたいなのも表示されるので、それも参考に場所を移動しました。

銀座のブルガリの店頭あたりで待つことにしました。いろいろなランナーが走っている姿を見て、沿道で大声を上げて応援している人達を見て、ぼくもまったく知らない人にも「がんばれ〜!」と声をかけて応援してみました。

面白い仮装をして走っている方も多いし、手をふりかえしてくれたりするランナーも多くて楽しかったです。

そんな感じで応援しながら、応援Naviもチェックしつつ、旦那せんせを待っていると、応援Naviに表示される位置からかなりずれたタイミングで向こうから旦那せんせがやってきました。

さっそうと去っていった、旦那せんせ。

「旦那せんせ〜!」と声をかけたら気がついてくれて、ちょっと話をして送り出しました。会えて良かったです。

応援が面白くなってきたので、またゴール付近で旦那せんせを見つけようと移動することにしました。

コースとなっている道路は横断に制限があるので注意が必要です。

ゴール前1~2kmの地点へ移動しました。

ゴール前ともなると、さらに応援が加熱しているように感じました。めちゃくちゃ大声でだれかれ構わず応援している年配の女性が近くにいたんですが、とてもかっこよく見えました。

仮装をしていたり、名前を大きく表示して走っている人には沿道から声をかけやすい、ということも分かりました。

「ピカチュ〜、頑張れ〜!」「ミッキー、ミニー、ファイトー!」みたいな感じです。

ちなみに沿道で応援している最中に、脳科学者の茂木健一郎さんが走っているのと、TikTokなどでも有名なお笑い芸人コンビの「土佐兄弟」のお二人が走っているのも見かけました。お兄さんの卓也さんの方がこちらに気がついて手を振り返してくれて、とても感じが良かったです。

しかし、トラブルが起こりました。

応援Naviをチェックして「旦那せんせ」の到着を待っていたのですが、アプリ上ではいつの間にかぼくらがいる位置を通り過ぎていました。

「あー、見逃しちゃったなあ、仕方ない、帰ろう」と駅に向かって歩いていたら、向こうから見覚えのある顔が。

応援Navi の位置情報から遅れて「旦那せんせ」が登場しました。アプリ、便利なんですが、あくまで目安程度の参考にしておいたほうが良さそうですね。

ラストスパートをする「旦那せんせ」に無事に会えて良かったです。この最終地点あたりでは、歩いたり足を引きずったりしている方も多く目にしました。ぼくも過去に東京マラソンでフルマラソンを走ったことがあるので、その大変さを思い出しました。

あわせて読みたい
【東京マラソン2018】はじめてのフルマラソン、完走しました! 先日開催された、東京マラソン 2018に参加しました。(2018年2月25日) 今回、人生初のフルマラソンなのに、完全な練習不足。 走りきれるかどうか不安しかなかったですが...

旦那せんせも無事に完走できたようで良かったです。ぼくも「旦那せんせ」の応援に出かけたのをきっかけに、見ず知らずのランナーの方々の応援を楽しめたし、沿道で声を上げている方々の温かさ、かっこよさに触れ、とてもいい経験になりました。

ランナーのみなさん、本当にお疲れさまでした!今日はゆっくり休んでくださいね。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次