Nintendo Switch 版「オーバークック」のロード時間が長すぎる時の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。
Nintendo Switch 版「オーバークック」のロード時間が長すぎる時の対処法

最近、ニンテンドースイッチ版の「Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース」が、マイニンテンドーストアにて60%OFFの1,640円のセールになっていたので購入しました。

Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース」はシェフを操作して、仲間と一緒に料理を作ってお客さんに提供するクッキングアクションゲームです。

食材を切ったり、焼いたり、お皿に乗せてサーブしたりするのが楽しい。
目次

オーバークック、ロード時間が長すぎる!!!!!!

家族が友だちと遊んで面白かったから、ということで購入して自宅で遊んでいるんですが、みごとにぼくもハマってしまいました。流行ったのは数年前らしいですが、シンプルなアクションゲームで遊びやすく、2024年の今遊んでもめちゃくちゃおもしろいと思いました。

しかし、遊んでいてどんどんステージを進めていくうちに、ゲームのロードにすごく時間がかかってしまうようになりました。ニンテンドースイッチからソフトを起動してオープニング画面が出るのに数分かかります。

遊びたいステージを選択して、画面が切り替わる際に「初期化中 シーンの準備中」という画面が出るのですが

この画面もめちゃくちゃ長いのです。ストップウォッチで計測したら、この「シーンの準備中」からゲームがスタートするのに約2分程かかりました。

Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース」の評判を調べてみると面白いという評価は多いものの、「ロード時間が長い」「ローディングに時間がかかる」みたいなレビューも多数みつかります。

ねんざB

そうか、このゲームは評判は高いけど、ロード時間が長いゲームなんだな。にしても、ローディング長すぎない?

と思いながら、ネットの声を調べていたのですが「ステージをはじめたり、リトライするのに毎回5〜6秒かかるロード時間が長すぎる!」というカキコミを見つけました。

ねんざB

5〜6秒!?
うち、毎回、2〜3分かかってるんですけど、うちが異常!?

ということに気が付きました。

ダウンロードしたゲームを消去!

ロード時間が長すぎる問題、ゲームを一旦終了したり、ニンテンドースイッチ本体を再起動しても改善されません。

ダウンロードした「Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース」は、うちのニンテンドースイッチの本体メモリーに保存されていたんですが、いったんそれは削除しました。

ゲームのストーリーはある程度進めていましたが、ダウンロードしたゲーム本体を削除してもセーブデータは消えないので問題ありません。

マイニンテンドーストアからゲームを再ダウンロード!

あらためて、ニンテンドースイッチのメニューから、マイニンテンドーストアにアクセスし、「Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース」を再ダウンロードしました。

約15.5GBあるので、かなり時間はかかりますが、無事にダウンロードして、ゲームをスタートしたところ・・・

ねんざB

ロード時間が短くなってる!
5〜6秒でゲームがはじまる!

オープニング画面の起動にがかかっていた時間も、ステージを選んでゲームをはじめる際のロード画面も数分から数秒へとかなり短縮されました。うちのニンテンドースイッチにインストールしたゲームが壊れてしまっていたのか、なにかおかしかったみたいですね。

もっとロード時間が短くなれば更に良いですが、ロードに数分かかる問題は、無事に解決されました。

ついでにSDカードも買い足し。

ニンテンドースイッチの本体保存メモリーは32GBですが、今回の「Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース」は約15.5GBと半分のメモリを使ってしまうので、本体に保存するよりはSDカードに保存したほうが良さそうだな、となりました。16GBのSDカードを使っていたのですが、新しく128GBのmicroSDカードを購入してそちらにゲームデータを保存するようにしたので、本体メモリーもかなり余裕ができました。

読み込み速度が高速で、マイニンテンドーストアでも販売している microSDカードを購入しました。

さっそくオーバークックも本体メモリーからこのSDカードにデータを移したんですが、本体メモリーと比べてロード時間はほぼ変わらなかったので満足です。環境をアップグレードする良い機会になりました。

ということで

Nintendo Switch 版「Overcooked!® – オーバークック 王国のフルコース」のロード時間が長すぎる、という問題は、我が家の場合はゲームをいったん削除して、再インストールすることで解決されました。

X(旧Twitter)を調べていても、ぼく以外にも「オーバークックがロード時間に数分かかかるのがつらい」というような声を見つけたので、意外と起こっているトラブルなのかな、と思ってブログに残しておきました。

同様にダウンロード版のオーバックックでローディングに数分かかってしまってるような方は、ゲームを再インストールしてみると良いかもしれませんね。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次