豚組グループの新店舗は、本気のおにぎり。「西麻布 米組」がオープン!

当ページのリンクには広告が含まれています。

とんかつが人気の「とんかつ西麻布豚組」「豚組食堂」や究極の豚しゃぶがオンラインで注文できる「おうちで豚組」を展開する「豚組」グループが新しい業態の店舗をオープンされるそうで、レセプションに参加してきました。

新業態のお店は、和食職人が本気でおにぎりを握った「西麻布 米組」。おにぎり屋さんですね。

立ち呑み形態の「壌 西麻布店」を昼間に間借りする形で(どちらも 運営は株式会社グレイス)、おにぎり、惣菜、豚汁をテイクアウトのランチとして提供をはじめるとのことです。

これまでもたくさん食べてきて、豚組の料理のおいしさは存分に分かっているので、おにぎりも絶対おいしいに決まってますね。

目次

「西麻布 米組」のメニューは?

「西麻布 米組」のメニューは

・本気おにぎり(250円〜)
・極・本気おにぎり(350円〜)
・渾身のお惣菜セット(300円〜)
・豚組仕込みのとん汁(300円)

となっていました。

株式会社グレイス 代表取締役の國吉さん。

おにぎり、お惣菜、とん汁、がそれぞれ300円程度で用意されていて、3つまとめて購入すれば、100円引きになるそうです。

西麻布界隈で外でランチ、と考えると、米組で7〜800円程度でテイクアウトできるランチはかなりお得な感じがしますね。コンビニでお弁当とサラダと〜みたいに買ったりしてもすぐに800円くらいはいきますもんね。

おにぎり3個とかもありだと思いますが、豚組のお惣菜やとん汁、めちゃくちゃおいしいので、おにぎり以外もぜひ食べていただきたいです。

本気おにぎりは和食の素材が中心で、この日は、焼鯵なめろう、鮭ハラス焼、明太子、角煮、葉唐辛子などがありました。

つくっているのは、料亭経験30年の和食職人さん(通称:親方)なんですが、國吉さんが、親方さんに好きなようにアイデアを出してもらっていたら、ウナギ、ハモ、アワビなどいろいろでてきて、本気おにぎりより、さらに本気を出した、極・本気おにぎりというのもできたそうです。たれ焼き鱧とか、うなぎとかがありました。

お惣菜セットもさばの味噌煮、チャーシュー、肉じゃが とあって、どれもめちゃめちゃおいしそう。

本気おにぎり、お惣菜セット、とん汁を実食!

この日は、今後実際に提供される予定の本気おにぎり、極・本気おにぎり、お惣菜セット、とん汁を頂きました。

たれ焼き鱧、うまーい!

海苔はしっとりして、米組というだけにお米も超おいしい。

鮭ハラス焼、大きな身が入っているだけでなく、ほぐし身もふんだんに混ぜられていて、すごいおいしいです。

そして間違いない、豚組のとん汁が染みます。和食材のおにぎりにあう!

お惣菜セット、写真撮り損ねたんですが、ぼくは肉じゃがを選びました。ごろっとした角煮みたいな豚肉がおいしい肉じゃがに、あっさりした卯の花、きんぴらごぼうがおいしかったです。

自分が実際にテイクアウトするとしたら、本気おにぎり2個、お惣菜セット、とん汁をチョイスして、1,000〜1,200円くらいはかけちゃいそうな気がしますね。

家の近所にほしい!近くの人は行くべき

「西麻布 米組」は、2023年7月31日オープン予定で、営業時間は土・日・祝日を除く平日の11:30〜14:30だそうです。

熟練の職人さんが本気でつくるおにぎりとお惣菜に豚組のとん汁が手軽にランチでテイクアウトできるのは非常にありがたいです。今回のレセプションに参加した人が口々に「なんでうちの近所にないんだ!」と言っていました(笑)。

西麻布界隈にお住まいの方や働かれている方はぜひ本気のおにぎりをテイクアウトしてみてほしいです。

または、買ってウチまで届けてほしいです、というのは冗談ですが、ちょっとした差し入れとかにも良さそうだなあと思いました。

「西麻布 米組」 店舗情報

【店舗概要
住所:港区西麻布4-1-15
アクセス:東京メトロ 六本木駅から徒歩9分・広尾駅から徒歩10分・乃木坂駅から徒歩10分
営業時間:11:30~14:30
定休日:土・日・祝日
店舗Instagram:https://instagram.com/nishiazabu_komegumi

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次