【クーポンコード有】「Back Market」で 中古の iPhone を購入してみたぞ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
Back Market で中古iPhone を購入してみた結果・・・!?

中古スマートフォンなどを購入することができるマーケットプレイス「Back Market」をはじめて利用してみました。

ウェブ広告などで見かけてその存在は知っていましたが、品質などが気になってなかなか購入できずにいました。使ったことのないECサイトって「怪しい」と思ってしまうこともありますよね。

しかし、思い切って実際に「Back Market」でのスマホ購入を試してみました。

Back Market】友達紹介 2,000円割引 クーポンコード

d797ffaa54cf9564

backmarket ではじめて購入する際にこちらのクーポンコードを登録すると、2,000円の割引を受けることができます。※割引額・条件などは記事執筆時点のものです。クーポンコードが期限切れ、無効な場合は、@nenzab までお知らせくださるとありがたいです。

目次

そもそも「Back Market」とはどんなお店?

「Back Market」は、 フランスのパリに拠点を置く企業で、インターネット上でリファービッシュ品のスマホ・パソコンなどを販売する、マーケットプレイスです。

バックマーケット | 整備済スマホ・タブレット・中古再生品・リファービッシュ品専門マーケットプレイス より

マーケットプレイス、というのは、Yahoo!ショッピングとか、楽天市場みたいな感じで、運営元が直接販売しているわけではなく、お店がたくさんあつまっているイメージですね。

「Back Market」に関しては、整備済みのスマホなどを取扱業者が「Back Market」のシステムを利用して商品を出品している、みたいなものだと思っています。

Back Market 販売者は厳しい審査を通過する必要がある

原点 | バックマーケット より。

「Back Market」での販売業者は厳しい審査を受ける必要があるため、不適切な業者は参入できないようです。その審査には1/3しか通過しないというのでたしかに厳しそうな感じがします。

抜き打ち検査で商品の品質を維持。

原点 | バックマーケット より。

また、「Back Market」社内のスタッフが匿名で抜き打ち注文をして、出品されている商品のクオリティをチェックしているそうです。

というような説明を聞いて、販売されている商品についてはある程度クオリティが保証されていそうだなあ、という印象を持ちました。

以下のケータイWatch の記事で「Back Market」についてのインタビュー記事もあるので、気になる方はそちらも参考にしてみてください。

フランス発の「Back Market」、日本の中古スマホ市場で目指す姿とは – ケータイ Watch

実際に「Back Market」でスマホを注文してみた!

百聞は一見にしかず、実際に自分でも「Back Market」にて、スマホを注文してみました。

普通のインターネットショッピングのように購入できる

商品の説明画面。外装のコンディションがA・B・Cの3グレード用意されている。

「Back Market」で注文するのは、商品を選んでカートに入れ、配送先や支払情報をなどを登録して決済する、普通のインターネットショッピングの流れです。ただし、会員登録は必須のようです。

商品をカートに入れて進む、普通のインターネットショッピングの流れ。

「Back Market」で利用できる支払い方法

配送先や支払いの情報を登録していく。

支払い方法は、クレジットカード、デビットカード(VISA、Master、JCB)に加え、コンビニ支払いが利用できるようです。(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート)

はじめての方はクーポンで2,000円割引が可能。

「Back Market」ではじめて購入する場合は、友達紹介のプロモーションコードを入力すると、2,000円割引をうけることができます。

Back Market】友達紹介 2,000円割引 クーポンコード

d797ffaa54cf9564

backmarket ではじめて購入する際にこちらのクーポンコードを登録すると、2,000円の割引を受けることができます。※割引額・条件などは記事執筆時点のものです。クーポンコードが期限切れ、無効な場合は、@nenzab までお知らせくださるとありがたいです。

今回、ぼく自身も購入にあたり友人からクーポンコードをもらって、2,000円割引を受けて注文・購入を完了しました。

21,804円のAグレードの iPhone SE(第2世代) を購入したのですが、19,804円と10%引きくらいの価格で買えたので、かなり得した気分です。

実際に注文した商品が届いた!

今回、ぼくは「iPhone SE (2020) 64 GB – ホワイト – SIMフリー」という商品のAグレードのものを、クーポンの割引を使って19,804円 で購入しました。

「KIRIN MOBILE」という販売者だったのですが、5月7日の早朝に注文し、なんと翌日5月8日の午前に東京の自宅に届くというスピードにかなりびっくりしました。(販売者や注文地域によって、到着までの時間は異なるとは思いますが)

手元に届いた商品「iPhone SE2」の梱包。

こちらが、到着した商品の梱包です。クロネコヤマトの宅急便コンパクトで届きました。

届いた梱包品は、こんな感じ。iPhone 本体もしっかりと梱包してあり、純正品ではありませんが、しっかりとした充電用のケーブル(新品)が付属されていました。「Back Market」の商品は、充電ケーブルはついてくるみたいですね。

1年間の動作保証&30日間の全額返金保証がうれしい!

「Back Market」でのお買い上げ明細 も入っていました。ありがたいのが「Back Market」での購入商品は、1年間の動作保証に加えて、30日間の全額返金保証もついてくるそうなので、想定よりも状態が著しく悪かったり、不具合があったりした場合も安心かも、と思って注文したところがあります。

本体はこんな感じでクッション性のある梱包になっていました。これなら配送中の衝撃とかにも強そうですね。

手元に届いた商品「iPhone SE2」の外観。

到着した、iPhone 本体です。商品名や色、コンディションが「A」グレードであること、5/2というの検品日でしょうか、それに加えてバッテリー最大容量が93%と記載されたシールが外の袋に貼られていました。

背面は傷一つない完璧な状態。
液晶側もキレイ。

側面もほとんどスレも傷もないきれいな状態でした。

到着したiPhone の外観ですが、これ、本当に中古品?と思うくらいの美品で傷などが見当たらず、とてもキレイな商品が届きました。

「Back Market」における商品のA・B・C というグレードはのは、外観、見た目についてのグレードらしいので、Aグレードというのは一番良い状態ということなんでしょう。かなりキレイな物が届いてびっくりしました。

手元に届いた商品「iPhone SE2」のバッテリー残量・動作は?

バッテリーの最大容量は 93%。

バッテリーの最大容量に関しては、シールに書いてあったとおり 93% でした。

上述したように、「Back Market」の商品グレードはあくまで外観だけのものなので、Cグレードを買ったのにバッテリー残量が100% だった、みたいなこともあるようです。「Back Market」の商品ページに購入者のレビューがたくさんのっているので、それを読むとそんな感じでした。

この届いた iPhone SE2、セットアップして動作確認してみたのですが、完全動作保証をうたうだけあって、まったく問題なく動作してくれました。インカメラ、アウトカメラ、Touch ID などいろいろとチェックしても、バッチリの商品でした。かなりいい買い物をした気分です!

「Back Market」で iPhone を購入した結果 まとめ

ということで、ここまで書いたとおり、今回「Back Market」でリファービッシュ品(整備済み商品)の iPhone SE を購入したのですが、予想よりも非常に状態の良い商品が届いて大満足の買い物でした。

もしかしたら、今回、たまたまぼくが当たりを引いた?ということかもしれませんが、「Back Market」サイト内のレビューでも高評価をしている方が多く、けっこう良いサービスなんじゃないかな、という感想です。

万が一、不良品やはずれ商品が届いてしまったとしても、30日間の返金保証などもあるので安心して注文できそうな気がします。

メルカリなどのフリマアプリでスマホを購入するのも安く買う方法なのですが、商品のクオリティが保証されている点や、返金保障などもあるので、この「Back Market」でスマホを購入するのは、悪くない選択肢だと思いました。いや、実際に自分で使ってみて、むしろ、けっこういい選択肢なんじゃないかな、と思いました。

以上、「Back Market」で リファービッシュ品のiPhone を実際に購入してみたレポートでした。

Back Market】友達紹介 2,000円割引 クーポンコード

d797ffaa54cf9564

backmarket ではじめて購入する際にこちらのクーポンコードを登録すると、2,000円の割引を受けることができます。※割引額・条件などは記事執筆時点のものです。クーポンコードが期限切れ、無効な場合は、@nenzab までお知らせくださるとありがたいです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次