新宿にある「新宿 立吉(たつきち)」新宿本店に串揚げを食べに行ってきました!
こちらのお店は特に注文しなくても席についたら、自動的に季節の串揚げ(1本200円)をおまかせでどんどん出してくれる、そのアトラクション感も気に入っています。
しかも、どれもめちゃくちゃおいしくて最高なんですよね。
今日も食べるぞー!
「新宿 立吉」のカウンターに着席!
お店に入ると、さっそくカウンターの席に案内されました。他のお客さんとの間には目隠しの仕切りがあってありがたいです。
カウンター席にはすでに生野菜や串揚げ用のソースなどが準備されていて、とても気持ちが良いですね。
カウンターの中の店員さんにドリンクを注文すると「じゃあ、どんどん揚げていきますんで、やめたい場合はストップって言ってください。」としくみを説明してくれます。また、苦手な食材やアレルギーのあるものなども最初に聞いてくれますので、遠慮せずに確実に伝えましょう。
それでは串揚げジェットコースターの、スタートです。
「新宿 立吉」で食べたおいしい串揚げたち。
店員さんはお客さんの食べる様子などを見ながら、順次、串揚げを出してくれます。何の串揚げなのかの説明と合わせて、「味がついてますのでそのままで!」とか「これは一番真ん中のソースでどうぞ!」とかおいしく食べられる食べ方を教えてくれます。
今日もお店の方におまかせして、どんどん串揚げを食べていきました。これがオススメ!と絞り込めないので、食べたメニュー全部貼っておきます。
こんな感じの串揚げをたくさん食べてきました。何食べてもおいしい。
「ストップ」してもらって、個別に注文もできる
どんどん出てくる串揚げ、もう食べられないよ、と満腹になったタイミングで「ストップ」して終了することもできますし、「ストップ」してから、好きなものを個別に注文することもできます。
串揚げのメニュー表も最初に席には用意されていませんでしたが、メニューくださいと伝えれば出してもらえます。さっき食べて気に入った串揚げをおかわりしてもよいし、メニューの中に好きな食材があれば、1本から揚げてくれます!
デザートに串揚げ200円!
おもしろいなあと思ったのが、デザートまで「デザート串揚げ」として提供されているところです。
デザート串揚げも、1本200円で注文でき、アップルパイ、アイスクリーム、クリームブリュレ、抹茶フォンダンショコラ、バスクチーズケーキなど、種類もそれなりにありました。
今回は、ガトーショコラの串揚げと抹茶フォンダンショコラの串揚げを注文。
デザートまで串揚げなんて、と敬遠される方もいるかも知れませんが、温かいデザートといった感じでしっかりとおいしくいただけます。食べごたえがあって、1本でデザート欲も満足できるし、それが全部200円なのも良いです。
また、お品書きを見ていると200円の串以外にも400円のプレミアム串揚げがいくつか用意されていることもわかったので、次回はそれも食べたいなあ、と楽しみが増えました。
ほうじ茶 or 梅昆布茶 で〆。
新宿立吉では、ひと通り食事が終わったタイミングで、お茶を出してくれるのがありがたいです。
ほうじ茶 または 梅昆布茶が選べますが、ぼくはほうじ茶でまったりと食事を〆ました。
湯呑みが結構熱いので注意!
「新宿立吉」新宿本店 で食べた感想。
新宿 立吉 新宿本店で、串揚げをたらふく食べてきた土曜日でした。一人20本近く食べてソフトドリンクを1~2本注文、お会計は一人5,000円程度。串揚げの本数の料金以外には、セット料金として一人500円かかるみたいですね。最後にカウンターの店員さんが串の数などを数えてくれて、伝票を作ってくれて、入り口でお会計、という流れでした。
なお、お店の混み具合ですが、本日、土曜日は「新宿 立吉」さんは16時からの営業。開店時には行列ができるため、少し出遅れて17時過ぎに行くと約1時間半待ちとのことでした。その場で当日予約みたいなのができて、順番が来ると電話で呼び出してもらえるので非常にありがたいです。
新宿 立吉さん、店内もキレイで清潔感あるので、とても気持ちよく食事できます。時期によって、串揚げの食材が変わってくるようなので、また季節が変わった頃に食べに行きたいと思います。
おいしかったです、ごちそうさまでした!
コメント