2023年も江古田「浅間神社」の富士塚に登ってきた!

新年、明けまして、ということで。

西武池袋線 江古田駅 近くにある「浅間神社」へ初詣に行ってきました。

昨年は実家の福岡で過ごしてたので、二年ぶり?になるのかな。

目次

江古田「浅間神社」の初詣、それなりに混んでました

【2023年1月2日更新分】2023年も江古田「浅間神社」の富士塚に登ってきた!

1月2日の14時過ぎですが、かなりの混み具合です。敷地の外まで行列が続いていました。

2023年も江古田「浅間神社」の富士塚に登ってきた!
2023年も江古田「浅間神社」の富士塚に登ってきた!

20分くらい並んで、本殿へ参拝。今年も健康に過ごせますように。

2023年も江古田「浅間神社」の富士塚に登ってきた!

手水舎もあるんですが、寒すぎるためか、手や口を清める人がほとんどいませんでした。コロナとかの影響もあるのかな。

正月三ヶ日は富士塚に登れる貴重なチャンス!

本殿への参拝を済ませたら、敷地の奥へ。

「浅間神社」は、富士山を祀っている神社で「富士塚」というのがあります。ここ江古田の浅間神社の富士塚も正月三ヶ日、お山開きの7月1日、9月の第二土曜・日曜の3回のみ、富士塚が開放され、一般の参拝客も登ることができます。

注意の立て札があるくらい、登山道はけっこう険しいのですが、せっかく登れるタイミングでやってきたので、登っていきましょう。

江古田の富士塚は直径30mほど、高さは8mくらいだそうです。ぐるぐるまわりながら小路を登っていくんですが、途中に「五合目」みたいなのが立っているので、ちょっとだけホントの富士山を登山している気分。

係の方に誘導され、足元に気をつけながらずんずん登っていきます。

2023年も江古田「浅間神社」の富士塚に登ってきた!

登頂して順にお参り。

参拝客がかなり多かったようで、係の方が「お願いごとは、お一人様、一個だけにしてくださいね〜!」と注意を呼びかけていたのが面白かった(笑)。

富士塚を下山して、運だめし。

富士塚から無事に下山したら、100円のおみくじを引きました。

第十一番 御神籤。

初詣に一緒に行ったパートナーもぼくも「大吉」で、結果にホクホク。いい年にしましょう。

ということで

江古田の「浅間神社」に初詣に行って富士塚に登って大吉だった、という日記でした。年々ブログの更新頻度が下がってきていたのですが、今年はさらに気楽に構えて、ばりばり投稿していこうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://www.minna-no-ginko.com/
紹介コード:ZQUExqzj

※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次