【日記】新型コロナウイルス のワクチンを接種した【モデルナ・3回目】

新型コロナワクチン3回目

先日、新型コロナ感染症のワクチン三回目を接種してきました。

一回目、二回目ともに全身の倦怠感に接種部位周辺の痛み。

2回目に関しては、接種後に39℃近くの発熱という副反応があったので、今回もけっこうな反応が出るかもなあ、と覚悟はしていました。

ちなみに、モデ、モデ、モデ。三回ともモデルナ社のワクチンです。

目次

接種当日

接種当日は、予約時間までちょっと時間があったので自販機でドリンクを買って飲んでました。

ビタミンC、クエン酸などを摂ったほうが副反応が抑えられる、とかいう噂を聞いてたので、酸っぱいやつでクエン酸チャージ。プラシーボっぽいよね、とか思いつつも、たしかにスポーツ後に筋肉痛対策でクエン酸を摂ったりするよなあ、と思いながら飲み干しました。ただ、350mlはきつかったので小瓶のもっと凝縮されたのにすればよかったです。

予約をとった職域接種の会場では、14:30頃に受付し、お医者さんの説明などを受けてから左肩に注射。同じ会場で3回うったのですが、回を重ねるたびにスムーズになってるなあと感じます。

さくっと打ち終わったので、会場近くの「もち吉銀座本店」に寄ってお煎餅を買って帰りました。「もち吉」のおせんべいは、はずれなく美味しい。

接種当日の夜

接種後は3時間くらいしてから、接種部位の左肩が痛みはじめ、腕が上げづらくなりました。

前回もそう思ったのだけれど、ぼくは左肩を下にして横向きに寝る癖があるんですよね。それで、いつものように横向きに寝るのが非常にしんどかったです。右肩に打ってもらえばよかったかな。万が一、四回目の接種があるとしたら、右肩に打ってもらおう。覚えていられるだろうか。

発熱に関しては、その日は36.8℃くらいで、ちょっと微熱があるかな、といった感じ。全身の倦怠感もやや出てきましたが、10時間以上経っても微熱以上に熱も上がらず、普段どおりの生活で就寝。

接種翌日の朝

翌日の朝もいつもどおりに起床。熱も前日と同じく36.5〜36.7℃くらいで微熱があるかないかくらいの感じ。

「3回目、副反応、なんともないじゃん!」

と、油断したのがまずかったか。

ときどきやってる Uber Eats の配達で指定回数をこなすと報酬がアップするクエストが出ていたので、天気いいし、いっちょやったるか、と自転車で配達に出かけました。

気持ちよく自転車に乗って「調子いいぞ」と思いながらお昼ピーク後にいったん自宅に帰って休憩。

ご飯を食べてたら、悪寒を感じました。

検温すると38.3℃。あー、ここから熱が出るのか!

前回の自分の記録を振り返ってみると、接種後30時間後くらいから熱があがりはじめ、39℃近くまで上がったのでした。今回は熱が出なそうだぞ、と出かけるなんて浅はかでした。

今回は、接種後24時間くらいから熱が出はじめた感じです。ワクチンを打ったから、というのが発熱の理由ではあるのですが、自転車で出かけずにおとなしく安静にしておいたら苦しまなくて済んだのでは?なんて気持ちも芽生えてきます。

いずれにせよ、ここは休んでおいたほうが良いと判断、解熱剤としてロキソニンを飲んで、寝ました。おやすみなさい。

接種後の翌々日、その後。

接種後、翌々日も高熱で苦しむかな、と思ったのですが平熱に戻りました。

iPhone の「ヘルスケア」アプリで体温を記録してました。

接種後だいたい24時間〜36時間くらいの間で発熱に苦しんでいたような感じです。肩は変わらず痛かったですが、5日後くらいになると痛みがなくなりました。

ということで

新型コロナウイルスのワクチン、モデルナモデルナモデルナと3回接種した自分の記録でした。

また次があったときには、注射を打った翌日もちゃんと安静にしておこう、と思いました。以上です。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる