6.7インチ の iPhone 12 Pro Max と 7.9インチ iPad mini の画面サイズ比較

動画や電子書籍を楽しむための端末として、iPad mini はコンパクトで持ち運びもしやすく、すごく、ちょうど良いです。

この iPad mini (第5世代) 、画面サイズは7.9インチで、6.7インチのiPhone 12 Pro Max と 見た目の数字上のサイズは1.2インチ差。

ねんざB

たった1.2インチ差なら、iPhone 12 Pro Max でも十分なんじゃない?

みたいに思う方がいるかも知れませんが、ちょっと待ってください。この2つの画面サイズ、かなり違いますよ。

目次

iPhone 12 Pro Max と iPad mini を並べてみる

iPhone 12 Pro Max と iPad mini の画面サイズの印象が分かるように並べてみました。

6.7インチのiPhone 12 Pro Max(左)、7.9インチのiPad mini(右)。

こんな感じです。どうでしょう、サイズ的にぜんぜん別物だと思いませんか。7.9インチの iPad mini かなり大きいですよね。

画面サイズのインチは「対角線」。

スマホなどの画面サイズを表すのに「6.7インチ」みたいに〇〇インチと表現することが多いですが、これは画面の対角線の長さです。

これ、画面のアスペクト比(縦と横の比率)が似たようなものであれば、比較しやすいですが、アスペクト比が大きく異なるものは、単純に比較するのが難しいと思います。

iPhone 12 Pro Max や、iPhone 12 Pro の画面はアスペクト比は、9:19.5。縦の長さが横の長さの2倍くらいあります。

一方、iPad mini (第1〜5世代)の画面のアスペクト比は 3:4 です。縦の長さと横の長さの差が小さいです。

この2つの製品の画面サイズはアスペクト比が大きく異なるため、単純に「6.7インチと7.9インチだからたった1.2インチしか変わらない」みたいにとらえてしまうのは、ちょっと乱暴な気がします。

iPhone 12 Pro Max のように画面の大きな iPhone も動画や電子書籍などのコンテンツを楽しむのに便利なんですが、iPad mini の代わりになるか、というとまったく別物と感じる人も多いんじゃないかなあ、と思っています。

複数の端末を持ちたくないって人には、iPhone 1台でいろいろできる、っていうのは便利ですけどね。

ちなみに、解像度に関しては、

・iPhone 12 Pro Max が 2,778 x 1,284 で456ppi。
・iPad mini(第5世代)は、1,536 x 2,048で326ppi。

と、iPhone 12 Pro Max のほうがやや精細に表示できる印象です。

見開きでマンガを読むなら iPad mini オススメ。

ぼくは電子書籍でマンガを読むときには、見開きにして読みたいのです。(見開き前提のページなども多いので)。

以下は、マンガ(「映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス) 」)の電子書籍を iPhone 12 Pro Max、iPad mini で表示したものです。

ページ単位だとこんな感じ。
見開きだとこんな感じ。

Kindleのアプリなど、iPhone でも見開き表示ができたりもするのですが、サイズ的にはかなり厳しいと思います。縦長のアスペクト比のせいもあり、画面の左右ががら空きになってしまいます。

この点、iPad mini の4:3のアスペクト比の画面は、マンガの見開き表示と相性がよく、画面いっぱいに表示してくれます。かつ、コンパクトで持ち運びしやすく、移動中にも使いやすいサイズなところが便利で気に入っています。

ちなみに、12.9インチのiPad Pro だと見開きのマンガは最高に読みやすいです。手に持って読むのが重たいですけね。

上から、iPhone 12 Pro Max、iPad mini、iPad Pro(12.9インチ)。

ぼく自身、マンガ、アニメともに作品が大好きなのもありますが、作者の大童澄瞳 先生 が二次利用に寛容な姿勢を表明されているので、「映像研には手を出すな!」を表示している写真を使わせて頂いています。

こういうページなどもやっぱり見開きで読みたいですからね。オススメです。

ということで

iPhone 12 Pro Max のような大きな画面の iPhone は、iPad mini の代用になるのでは、と思っている場合、そう単純じゃないですよ、ということがいいたかったのでブログに書きました。

大きな iPhone 1台だけでやりくりするのも良いですし、通話もする iPhone は通常サイズにしておいて、iPad mini を持ち歩く、という運用も良いと思います。

実際に端末のサイズ、画面サイズはどれくらい違うのかな、と思っていた方のお役に立てば幸いです。

Apple(アップル)
¥43,000 (2021/11/29 00:33時点 | Amazon調べ)
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる