【日記】新型コロナウイルス のワクチンを接種した【モデルナ・1回目】

【日記】新型コロナウイルス のワクチンを接種した【1回目】

7月1日に新型コロナウイルスのワクチンの1回目の接種を完了しました。レポートというか、自分の備忘録がてら、このブログに記録を残しておこうと思います。

目次

「職域接種」で注射を打った

自分の住んでいる地域では、2021年6月末時点、まだ接種券が送られてきていませんでした。知人のツテで、個人事業主でもすぐに予約が取れる「職域接種」で新型コロナウイルスのワクチンを打てそうだよ、と教えてもらい、予約を入れました。6/30に、翌日7/1の回を予約する、というスピード感。早く打てるならその方がいいと思って行ってきました。

今回、武田/モデルナ社製のワクチンの接種です。

集団接種会場でサクッと接種。

「職域接種」に持っていったもの

事前に、ウェブ上からダウンロードして記入した予診票に記入、接種記録書 (何月何日に何を接種したよというシールを貼るやつ)を印刷して、会場に持っていきました。あんまり良くわかってなかったので、健康保険証とか、接種費用で現金とかいるのかな、と思ってましたが、不要だし、無料でした。

新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材|厚生労働省 で様式を確認することができます。

会場でも記入することがあったので、筆記用具は持っていったほうが良かったな、と思いました。

接種の流れ

実際にはおでこに向けて、ピッとする機械で検温しました。

会場では持ってきた予診票を受付で提示、おでこで検温して平熱であることを確認。

接種券は届いてないため、持っていけませんでしたが、後日、持参または送付してくださいとのこと。当日はなくても平気でした。

次に、記入した予診票を元に、医師の方の予診。これまでの既往症や現在の状態で、接種を受けても問題ないと確認してもらい、注射に進みました。

担当の医師の方に接種後の注意などの説明を受け、利き手ではない方の肩の部分にぷすりと注射。針が細かったためか、痛みみたいなものはほとんど感じることなく注射が終わりました。

15分以上は、会場待機。

接種後は、急なアレルギー反応や立ちくらみがないか、健康観察のため、会場で15分間の待機。会場の待機スペースで、椅子に座って静かに時間がすぎるのを待ちます。

最終的に提出する予診票などに接種日などを記入する必要があったので、筆記用具は持っていった方が良かったな、と思いました。ぼくは、同じタイミングで受けた友人に、ボールペンを借りました。

15分以上経って、特に体調の変化も問題なかったので、会場を後にしました。帰りは友人とコーヒーを飲んで帰りました。

接種当日は、アルコールは飲んでもいいし、お風呂にも入って良いけど、激しい運動は控えてくださいね、ということでした。

なお、どこの接種会場で受けたかはここでは書きませんが、会場に入ってサクッと受け付け、予診、接種、と非常にスムーズに進み、トータル30分程度の滞在で、一回目の接種は完了しました。もちろん、会場によって差はあると思いますが、ぼくが受けたところでは、非常にスムーズで良かったです。

今回、武田/モデルナ社のワクチンを接種したので、2回目については4週間後、7/29に予定されています。

副反応、はどうたったか

ワクチン接種後、数日中に、接種部分の痛みや、筋肉痛、疲労や発熱といったいわゆる副反応というものが、50%以上の方でみられるそうです。(厚生労働省_新型コロナワクチン接種後案内_モデルナ_A4リーフ_R_表_2K_210507

自分の場合、どう感じたか記録を残しておきます。

接種当日

モデルナ社のワクチン接種1回目、打った直後はなんともありませんでしたが、家に帰って当日夜にかけて、だんだんと注射した側の肩が筋肉痛のような痛みが強くなってきました。

ぼくの場合は、割と痛みは強くて、左肩(注射した方)を下にして横向きに寝ることができませんでした。発熱する場合もある、ということでしたが、その日の体温は36.2℃で、ド平熱。

接種翌日(接種後1日目)

肩の痛みが依然としてつよく、左肩を下にして寝ることができませんでした。また、体全体の倦怠感が出てきて、ちょっと仕事するのがだるいな、と終日感じていました。体温も36.8~37℃程度と前日よりは高めになっていました。

本当はいつもニンテンドー・スイッチでプレイしている「Fit Boxing 2(フィットボクシング2)」をやろうと思っていましたが、左肩を上げるのが痛いので、回復するまではやめておくことにしました。

接種翌日(接種後2日目)

接種後2日目ならばもう大丈夫だろう、と思ってましたが、まだ肩の痛みが残っていました。前日と比べるとだいぶ痛みが和らぎ、この日は左肩を下にしても寝ることができました。体温も36℃台前半の平熱になりましたが、運動については、肩の違和感がもう少し和らいでから再開することにしました。その他の日常生活は、いつもどおりです。

接種翌日(接種後3日目)

3日目にして肩の違和感がだいぶ抜けました。押さえたら少し痛みがあるくらいなので、この日から「フィットボクシング2」を再開。体温も平熱です。

一緒に受けた友人と比べると、副反応?は強かったのかなという気はしますが、個人差はあるのでしょうね。自分の場合は、接種日翌々日くらいまでは、注射を打った影響があったな、と感じています。

なお、接種した箇所が腫れたりする場合があるようですが、ぼくの場合は痛みはあったものの、色が変わったり腫れたりすることはありませんでした。

武田/モデルナ社 ワクチン 接種した感想

筋肉注射、というのをこれまで打った記憶がなかったので(忘れてるだけかもしれないけど)、注射するときの痛みをすごく心配していたのですが、注射自体の痛みはまったく気になりませんでした。検査などで採血するときとかの方が、かなり痛い印象ですね。

接種後の副反応については、自分が思っていた以上に、注射した側の肩の痛み、倦怠感などがあったので意外でした。

こういった副反応については、二回目の接種の後の方で強く出る方が多い、と聞くので、次回の接種日の直後には仕事を入れないようにするなど、余裕を持ったスケジュールを組んでおきたいな、と思いました。

また何かあれば、追記しようと思います。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる