【PS5™】PlayStation®5 を購入!同梱物はこんな感じでした

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年11月12日に、ついに PlayStation®5 が発売となりました。人気のため高額転売なども問題になっていますが、ぼくは運良くAmazonで予約をすることができ、発売日に手に入れることができました。

Amazon.co.jp: ゲーム | プレイステーション特集

PlayStation 5 (CFI-1000A01)

PlayStation 5 デジタル・エディション (CFI-1000B01)

使用レビューなどは他の方に任せておいて、とりあえず、製品に何が同梱されていたかだけ紹介しておきます。(早く遊びたいだけ)。

目次

PlayStation®5 (CFI-1000A01) の同梱物

購入したのは、PlayStation 5 (CFI-1000A01) です。ディスクドライブ搭載されている通常の本体。(デジタル・エディションというドライブ非搭載の本体もあります。)

PS5本体はかなり大きいとは、聞いていましたがたしかに大きいですね。ニンテンドースイッチと並べてみたら、PS5は本当に大きい印象です。

PlayStation®5 の写真を正面から撮る際に、真ん中の黒い部分に自分の姿が映り込んでしまいがちです。
ちゃんと服を着て撮影しましょう。

さっそく、本体以外の同梱物を紹介します。

クイックスタートガイド ×1 と セーフティーガイド ×1

まずは印刷物一式。

安全に使うための「セーフティーガイド」と、セットアップ方法などが書かれた「クイックスタートガイド」が入っています。

1年間のメーカー保証を受けるための「保証書」らしきものは入ってなくて、だったら外箱が保証書代わりになっているのかな?と思いましたが、それもなし。

外箱をよくみると、メーカー保証を受けるためには、購入日・店名が記載された「購入証明書」が必要ということです。Amazonとかのネット通販で購入した場合は、購入明細とか領収書とかになるんでしょうかね。

DualSense ワイヤレスコントローラー ×1 とUSBケーブル ×1

つづいで、ゲームを遊ぶためのコントローラー。PS4のそれとは違う、新しい「DualSense」というワイヤレスコントローラーが1個だけ入っています。2人以上であそぶためには、追加でDualSenseを購入しましょう。これもAmazonとかだと転売価格になってたりする時があるので、購入時は価格をチェックしてくださいね。

有線で操作するためのUSBケーブルも1本同梱されていて、コントローラー側の端子はUSB Type-C です。身の回りのものがUSB-Cばかりになってきましたが、DualSenseもType-Cで充電できるのはうれしいですね。(PS4のDualShock 4はmicroUSBでした。)

なお、この付属のケーブルの長さは150cmくらいでした。

電源ケーブル ×1 とHDMIケーブル ×1

その他のケーブル類として、電源ケーブルが1本、テレビなどと接続するためのHDMIケーブルが1本入っていました。HDMIケーブルの規格はHDMI2.1なのかHDMI2.0なのかわかりませんでした。(我が家のテレビが対応していないのでHDMI2.0で良いのですが、後で調べます。)

HDMIケーブルの長さは140cmくらいでした。

縦置きでも横置きでも使える「ベース」×1。

「ベース」というのも1つ同梱されていました。これは、本体にとりつけてつかう、スタンドみたいなものですね。

本体を縦置きにする際にも、横置きにする際にも使えます。ぼくは横置きにすることにしました。

横置きの場合、本体背面にパチっとはめるだけでカンタンです。ちょっと外れやすいかもしれませんが、本体を動かすこともそうそうないので、これくらいの強度で良いんでしょうね。

こんな感じでPS5本体を横置きで設置することができました。

PS5を縦に設置しているときは「でかいなあ!」と思いましたが、横置きにしてテレビ台に入れてしまえば、かつてのVHSのビデオデッキくらいのサイズ感で、それほどサイズが気にならなくなりました。(設置環境によるとは思いますが)

ということで

PlayStation®5 (CFI-1000A01)を購入、同梱されている付属品はこんなでしたよ、というだけのブログでした。

さっそく今から遊んできます。

楽天ブックス: ゲーム – PS5

楽天ブックス: PlayStation5 – PS5 – 4948872415026 : ゲーム

楽天ブックス: PlayStation5 デジタル・エディション – PS5 – 4948872415002 : ゲーム

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次