【ルンバ i7+】段差の認識精度、向上してる? 無印の椅子の脚を乗り越えずに助かりました。

当ページのリンクには広告が含まれています。

アイロボットさんの企画で「ルンバi7+」をモニターで使わせていただきました。

iRobot アイロボット 【国内正規品】 ロボット掃除機 「ルンバ」 i7+ ダークグレー[Roomba ルンバi7+ i755060 お掃除ロボット]

それまでは、ルンバ980を使っていたのですが、1つ困ったことがありました。

↑こちらのツイートにあるような感じで、ダイニング用のソファチェアの脚の段差を乗り越えて、閉鎖された空間に閉じ込められてしまい戻ってこれなくなることがよくありました。

そして、外出先でこのエラーが出て状況をしる、という。

このソファチェアの足の部分の段差は約2〜2.5cm程度。

ルンバ980だと2cmまでの段差は登れる、という仕様のようなので、ちょうどその境目のところなんでしょうかね。ダイニングテーブルの真ん中あたりにバーチャルウォールを設置してみたものの、ギリギリ届かない距離なのか、やっぱりルンバが中に閉じ込められる、ということが発生していました。

しかし、今回モニターしたルンバi7+では、上記のように閉じ込められることがありませんでした。

段差の認識精度が向上しているんでしょうかね。

【ルンバ i7+】部屋を指定して掃除する機能、一人暮らしユーザにも便利だった!

エラーを起こすことなくスムーズに掃除してくれています。

このあたりは、使っている家具などの環境にもよるのでしょうね。

ちなみに、ぼくの家にあるのは、無印良品のリビングでもダイニングでもつかえるシリーズのソファチェアです。

同じソファチェアを使っている方が観ているかわかりませんが、ルンバi7+だったら脚を乗り越えてエラーになることがなくなるかもしれません。

iRobot アイロボット 【国内正規品】 ロボット掃除機 「ルンバ」 i7+ ダークグレー[Roomba ルンバi7+ i755060 お掃除ロボット]
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次